家中小学校のナンキンハゼ - 栃木市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の樹木

クチコミ
3

イエナカショウガッコウノナンキンハゼ

家中小学校のナンキンハゼ

樹木

【とちぎ名木百選】四季を通しその堂々たる姿は家中小学校のシンボルです!

この木は、日露戦争の戦勝記念に刑部真一校長先生により植栽されたと伝えられています。根張り・樹相共に見事な老木は珍しく、ナンキンハゼに隣接する正門前のビオトープ「保和のせせらぎ」と共に小学校のシンボルになっています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇【市指定天然記念物】ナンキンハゼ
推定樹齢約110年、高さ約17m、目通り約1.9m、枝張りは東西・南北に10mを超えます。春から夏の青葉、秋の紅葉も大変美しい大木です。
◇ナンキンハゼについて
中国原産、中国では千年もの昔から植栽されていました。実から油やロウを採る実用木として、紅葉も美しいので鑑賞木としても珍重されています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年7月19日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    久し振りに「ナンキンハゼ」に会いに行きました。自分の過去の投稿を見ると、前回訪れたのは、約4か月前でした((((oノ´3`)ノ 思っていたよりは、まだ色づいていなかったなぁ...( ╯□╰ ) 高い位置の、枝先や葉先が黄色や橙色に変わっているのが、少し確認出来ましたね(●ˇ∀ˇ●) これからどのように色づいていくのか、楽しみですね(((o(*゜▽゜*)o))) 「保和池」では、鯉が元気に泳ぐ姿も見られました(*^▽^*) また、訪れたい場所デス(´◉◞౪◟◉) (訪問:2023/10/24)

    掲載:2023/10/25
    "ぐッ"ときた! 35
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    ハマっている≪とちぎ名木百選≫巡り。今日は家中小学校の敷地にデンと構えた〚ナンキンハゼ〛!!! 緑が若々しく眩しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 池には鯉も泳いでいて、ベンチもあり憩いの場所やねぇ...(●ˇ∀ˇ●) 夏には、黄色の花が咲き、秋には、葉がオレンジや真っ赤に色づくとのこと。これはまた、見に来なくては!!! (訪問:2023/06/07)

    掲載:2023/06/12
    "ぐッ"ときた! 39
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    栃木市天然記念物の「なんきんはぜ」を見に行きました。とちぎ名木100選にも指定されています。樹齢110年を超える老木は校庭の片隅に柵で囲まれ大事に保存されています。アチコチに伸びた枝が旋回しているように見え躍動感が感じられました。秋にはナンキンハゼ祭が開催されていて家中小学校のシンボルとして親しまれています。 (訪問:2019/05/10)

    掲載:2019/07/21
    "ぐッ"ときた! 9

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット