自然ふれあい園 大久保 - 真岡市の植物園・花・公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

真岡市の植物園・花・公園

クチコミ
7

シゼンフレアイエンオオクボ

自然ふれあい園 大久保

0285-83-8127 0285-83-8127

植物園・花公園

北関東道真岡IC近く、花や木、鳥・魚・虫などと親しめる里山林です!

住宅街から気楽に訪れて、豊かな自然が満喫できる里山林です。冬の蝋梅、春の桜、夏のハスやホタルの他、鳥や虫・魚にも出会えます。遊歩道、木楽林(こらりん)にはトレイルコースも!園内は個人や企業のボランティアの方々により管理・保全がされています。

32台

店舗情報を見る

おすすめ

歳時記 1月~:ロウバイ
3月下旬:カワヅザクラ
4月:ホタルの水辺の菜の花
4月下旬:木楽林のヤマザクラ
5月:木楽林の山野草
5月~6月:アヤメ
  5月下旬~6月中旬:ホタル
6月~:スイレン
6月下旬~8月:古代ハス
7月下旬:ホタルの水辺のヤマユリ
8月:ワタの花
9月:ホタルの水辺のヒガンバナ
大切に育まれている自然 個人や企業のボランティアの方々により、季節の花づくり、里山林の管理、大久保川のホタル再生、草刈り・ゴミ拾いなどが行われています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年9月17日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    白とピンクの大賀ハスを見に来ました。例年だと多くの花々が咲いているんですがどういうわけか一輪も咲いておりませんでした。密集していたので地下茎が泥の中で腐敗したか外来種のカメの食害にあったのかも知れません。ですが白のスイレンが咲いていたのが救いです。十何人もの人々が園内で草刈りや草むしりを熱心にしておられたのでハスのことも対策はとられていると感じました。たまたま今年だけで来年は大輪の花々が見られることでしょう。 (訪問:2023/07/15)

    掲載:2023/07/21
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    昨年と全く同じ日にカワヅザクラを見に来ました。綺麗に咲いているのが18本中3本で東屋側の1本が満開でした。園内で草むしりをしている人にココは咲くのが遅いんですかねと伺うとコノ状態がピークですよとの回答をもらいました。何でも土地によるそうで15本は土地に合わないのかも知れません。それでも昨年よりイイ状態で花見が出来ました。 (訪問:2023/03/21)

    掲載:2023/03/23
    "ぐッ"ときた! 23
  • ちぇりぃ

    ちぇりぃさん

    総合レベル
    56

    昼過ぎにお散歩。今日はオンブバッタ、トノサマバッタ、バッタの赤ちゃんとたくさん出会いました!!ピョンピョンしているのを踏まないように気をつけながら、トノサマバッタと追いかけっこ。ものすごいジャンプ力で人間の負け。追いつくと先へ先へ行ってしまう動きが子供は楽しかったようです。下ばかり見ていたら…駐車場近くではトンボがたくさん空を舞っていました。まだ青い葉が多いので、赤とんぼが映えます。それぞれ群れている場所があるんですね。 (訪問:2022/10/23)

    掲載:2022/10/27
    "ぐッ"ときた! 37

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 真岡市長田 地図を印刷
交通 ※地図を参考ください
真岡市環境課
0285-83-8127 0285-83-8127
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 32台
  • お1人さま

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • 蝋梅

    蝋梅 冬の寒い中、ロウ細工のような小さくて可愛い黄色い花を咲かせる落葉低木で、中国では梅・水仙・椿と共に「雪中の四花」として尊ばれており、芳しい香りが印象的です。寒い時期に咲く貴重な樹木、とちぎのロウバイ…

  • 彼岸花

    彼岸花 秋の彼岸の頃に開花することにちなんで、一般的には「彼岸花」と呼ばれていますが、曼珠沙華(マンジュシャゲ)という別名も有名ですね。口に含まなければ中毒症状を起こさず、モグラやネズミを寄せ付けない効果も…

花特集(5件)を見る

関連スポット