林道奥鬼怒線(山王林道) - 日光市の道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の道・街道

クチコミ
2

リンドウオクキヌセンサンノウリンドウ

林道奥鬼怒線(山王林道)

0288-21-1269 0288-21-1269

道・街道

奥日光・光徳から川俣温泉・噴泉橋まで、全長21kmの林道です

光徳から川俣温泉へ抜けることができる林道です。広葉樹林の中を通る道は新緑や紅葉の時期がおすすめです。全線舗装されていますが、つづら折りで見通しの悪い所も多く、落石や折れ枝、雨の後は滑りやすくもなりますので走行にはくれぐれもご注意ください。

08:00~17:00…

※日光市光徳~日光市川俣(噴泉…

店舗情報を見る

おすすめ

紅葉 山王峠付近の川俣側の紅葉は人気で、川俣側から向かって峠より西側にある山王帽子山、太郎山の山腹などが赤や黄色に彩られます。10月中旬頃が見頃。
山王林道治山碑 途中には山王林道治山碑があり、駐車スペース・東屋も整備され休憩スポットになっています。林道の完成は、鬼怒川水系上流地域の治山整備の為の工事用資材輸送に大きく貢献しました。
西沢金山跡(林道中間地点付近) 西沢金山は、明治から大正にかけて含有量の高い金や銀などを採掘していた国内有数の金山でした。現在の林道は金山から伸びていた道を基礎に作られました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年12月23日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • HAKUBISIN

    HAKUBISINさん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    8

    ドライブは細くてカーブの多い道ですが所々にすれ違い出来る広いスペースがあります。紅葉の時期はカラマツの黄色がとてもきれい。場所によっては赤や黄色の紅葉も見れます。トレッキングコースのようで何人かとすれ違いました。 (訪問:2022/10/20)

    掲載:2022/11/09
    "ぐッ"ときた! 8
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    奥日光・光徳エリアから川俣方面へ向かう際に利用しました(1時間程度を要します)ちょうど紅葉の盛りで山帽子山、太郎山の山腹などが、赤黄に染まる絶景を横目に通行することが出来ました。治山碑(東屋・パーキングエリアあり)より川俣側の道は細く落葉も多いため走行に注意が必要でした。林道を抜けると川俣温泉~間欠泉など絶景ポイントがまだまだ続きます・光徳から噴泉橋区間(通称・山王林道)は例年12月1日~冬季通行止めとなり解除予定は翌年4月下旬となります。いろは坂経由で奥日光までいらした際のおすすめルートのひとつとなっています・紅葉の季節を選んで是非通行してみて下さい☆冬季閉鎖以外にも安全を鑑みて通行止めになることがあり通行できる時間帯にも制限がございます。 (訪問:2021/10/31)

    掲載:2022/01/04
    "ぐッ"ときた! 41

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 日光市中宮祠 地図を印刷
交通 ゲートは光徳側は光徳園地の先、川俣側は分岐の噴泉橋から少し先
県西森林事務所
0288-21-1269 0288-21-1269
営業時間 通常
 08:00~17:00
※開通期間中も夜間(17:00~翌朝8:00)は通行止め
※積雪・降雨・落石等による通行止めあり
定休日 ※日光市光徳~日光市川俣(噴泉橋)間は積雪及び路面凍結のため、12月1日~4月下旬(GW前)は冬季閉鎖となりますので、詳細はホームページで確認ください
リンク ホームページ(パソコン)

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット