【山あげ魂☆★】インタビューvol.2 クローバーHOUSE | みんなで支え合おう!ぐるぐるエール!プロジェクト | 栃ナビ!
クチコミ投稿

みんなで支え合おう!ぐるぐるエール!プロジェクト

新型コロナウイルスとの出口が見えにくい戦いに負けないため、今できること。そのひとつは、みんなでエールを出し合い支え合うこと!と栃ナビ!は考え、「ぐるぐるエール!プロジェクト」を始動しました! ▶︎プロジェクト一覧はコチラ

  • 画像

コロナに負けるな!山あげ祭りの精神を今こそ!!

那須烏山市は恵まれた自然環境、あたたかい人々、多数の歴史的文化資源などが充実している豊かな街。そこに住む那須烏山市民にとって、大きな精神的支柱となっているのが「山あげ行事」です。残念ながら2020年は未曾有の新型コロナ拡大のために中止となってしまいましたが、疫病退散がきっかけとなって始まったことから、今こそ知っておきたい栃木県の伝統行事のひとつかもしれません。開催はなくともこの山あげ魂は市民に宿り、街全体で地域活性化に向けた新型コロナ対策を積極的に推進しています。そこで、今回新型コロナ対策推進店の中で、那須烏山市からとちぎを元気にしたい!という想いを持つ、クローバーステーキHOUSE統括支配人の佐々木豊さんに話を伺ってきました!



特集トップ

【第2回目】クローバーステーキHOUSE 佐々木豊さん

高度な精神力で真面目に向き合う、サービスマンの山あげ魂。

  • 画像

お客さまに尽くす店でありたいー・・・*

1990年に「いろんな人が幸せになれるように」と願いを込めて始めたという人気店。フレンチの技術をベースとした西洋料理とグリル&ステーキを楽しめるレストランです。味はもちろん、接客サービスをとにかく大切にされているということで、県内だけではなく県外の根強いファンも数多くいらっしゃるそう。「ご来店前より元気になってもらいたいですね。」そう話してくれる佐々木さんは、知識と知性、そして愛に溢れた経験豊かなサービスマン。また、地域でイベントを開催するなど、地元の活性化に躍動されています。

  • 画像

「サービス業は目の前のことを一生懸命やる。一見地味に見える仕事を誰にも気付かれないようにやらないと意味がない!真のサービスは高度な精神を持ち、人生に真面目に向き合った人だけができる。」
東京で飲食の修行をされていたころから、早朝に職場へ行き同僚や先輩に気づかれないようにこっそりテーブルや椅子を拭いてピカピカにしたりと、サービスマンとして成長を続けてきたそうです。

時が経っても変わらない仕事へのスタンスは見習うべき姿であり、地元の方からの厚い信頼に繋がっているのだと確信しました。

  • 画像

那須烏山一文化としての山あげ

「那須烏山市は、毎日違う夕日や雲が見え、良質な自然があるところがいいね。自然はいろんなことを教えてくれる先生のようなもの。また、那珂川水系の一級河川である荒川だったり、洞窟酒造があったりするところが魅力かな。
まさに!!!
N...Natural(自然)
A...Agriculture(農業)
S...Service(おもてなし)
U...Utility(インフラ)
ただ…ひとつ心配なのは、過疎化による担い手不足ですね。」

ありのままの自然と共存を享受しつつも、那須烏山市の未来についても心配されていました。また、地域の文化向上に様々な場面で関わっている佐々木さんは、那須烏山文化の一部となっている山あげまつりの中止についてどう感じているのでしょうか?

「毎年基本的にはそばで見守っている立場ですね。2020年は残念ながら中止になってしまい、町の人の心にぽっかり穴が空いたようでいたたまれない気持ちでいっぱいです。今年は、全国にお届けできるようにLIVE配信だとか、記録に残す方向になってほしい。」

2021年の開催実現への祈りとどうすれば祭りの文化継承をしていけるのか、IT技術も取り入れた豊かな発想力を持ち、常に地元の方の心に寄り添っていました。地元の方の精神的支柱である山あげまつりをきっかけに、那須烏山市に興味を持ってもらい、活気のある町にしていきたいというまっすぐな想いが伝わってきました。

  • 画像

オリジナルの新型コロナ対策

消毒の徹底やマスク着用などの基本対策は当たり前。さらに独自の対策に余念がないところにも注目してみましょう。

①強力な換気扇設置
②空間除菌
③大声を出さないお店づくり

など、お客さまからの貴重な意見を取り入れながら、研究に研究を重ねて徹底した対策をしているんだそうです。

どのお客さまにも気持ちよく過ごしていただけるようにと、想像力を膨らませながら工夫を重ねる取り組みは、利用する人にとってスゴく安心できますね。佐々木さんの根底にあるサービス精神が、一緒に働くスタッフさんにもしっかり伝わり、前向きなチームプレイができているんだなと感じました。

  • 画像

心のなかで常に“おかえり”ってつぶやいています

「那須烏山へ遊びに来る際、人・自然・文化・生き物に触れ合うことで、日本人にとって忘れがちなものが必ず見つかると思います。 また、お客さまがお店に帰ってきれくれたら最高に嬉しい!当店のリピーターさんには、必ず"おかえりなさい"って常に心の中でつぶやいています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。」

真っ直ぐな愛情で周りを支え続ける佐々木さんがいることで、お店や地域がどんどん元気になっていきます。那須烏山にとって、なくてはならない存在であることは間違いないでしょう。

ただいまと言いたくなるような居心地の良さは、愛があるからなのかもしれません。

お店・スポット情報

クローバーステーキ HOUSE

眺め最高な高台にある、厳選された素材を使用したレストラン

那須烏山市興野316-1

TEL:0287-84-3968TEL:0287-84-3968

FAX:0287-84-3901

みんなの「那須烏山市」クチコミもチェック!

投稿写真 全61件

もっと見る▼

※掲載内容は取材時の情報です。