川治温泉・川治湯元周辺 | 日光市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【日光市】

川治温泉・川治湯元周辺

男鹿川と鬼怒川が合流する渓谷に佇む静かな温泉郷。 開湯は江戸時代で、会津街道の宿場町を散策してみよう!

薬師の湯

湯量豊富な源泉かけ流しの湯です。

薬師の湯のなんといっても湯量豊富な源泉かけ流しの湯です。男鹿川と鬼怒川の合流地点に位置し、川のせせらぎの音、かじかの鳴き声は、心身とも、癒し、日頃の疲れを忘れさせてくれるでしょう。

五十里ダム

利根川水系鬼怒川のあけぼの。

五十里ダムは、鬼怒川の支川である男鹿川に昭和31年、当時日本で最も高いダムとして完成しました。洪水による下流河川の氾濫を防ぐための洪水調節、農業用水の供給、発電を目的としてつくられた、重力式コンクリートダムです。

日光市川治ふれあい公園

歩き疲れたらちょっと足湯でひと休み・・憩いの場所です☆

川治温泉街の中心に位置する公園です。穏やかな長老の風ぼうのイメージキャラクター像『かわじい』も登場。1900平方メートルの広さにイベント広場や無料の足湯・温泉やぐら・休憩所があり、のどかな周囲の景色を楽しめる憩いの場所です。

ラーメン

和風らぁめん いかり

こだわり自家製スープ自慢の和風民芸調らあめん屋さん。

男鹿川の釣行後に納竿してから、冷えた体を温めるべく、ロースラーメンを頂きに伺いました。昼少し前だったので、直ぐに注文が…

MAP
甘味処

甘味処 鹿の子

温泉街にある美味しい甘味処。あんみつなどいかが?

川治温泉の紅葉を楽しみにドライブがてら初来店です。 ドアを開けると… 大正浪漫や懐かしさを感じさせるアンティークな店内…

MAP
スキー・スノーボード

エーデルワイススキーリゾート

家族みんなでユキアソビ★DOKIDOKI★WAKUWAKU☆READY

寒かった!でも、滑りのコンディションは最高でしたぁ!そして、エーデルワイスで私のなかでの一番好きなゲレ飯です!ふわふわ…

MAP
洋菓子・和菓子

大黒屋製菓店

自家製のあんを使った温泉まんじゅうが自慢の一品!

温泉まんじゅうの看板が目に止まり立ち寄りました。箱入りもありますが1個100円でバラ売りもできるとの事で、家族分購入し…

MAP
温泉(日帰り)

薬師の湯

湯量豊富な源泉かけ流しの湯です。

今年の釣りキャンプ初回は、こちらの薬師の湯キャンプ場を、利用させて頂きました。今回は他のお客さんがいらっしゃらなかった…

MAP
滝・渓谷

太閤下ろしの滝

日塩もみじライン沿い!太閤秀吉が見入ったとも伝えられる滝。

鬼怒川の枝沢である野沢に落ちる滝です。遊歩道から進むと3段の滝のように見えますがカウントせず2段の滝で落差12メートル…

MAP
ダム

川治ダム

国内で第4位の高さを誇る、アーチ式コンクリートダム!

こちらも紅葉写真用に訪問。眼下に見える川治温泉街まで、綺麗に紅葉してました。中旬頃までは見ごろかもしれませんね。

MAP
温泉(宿泊)

湯けむりの里 柏屋

川治温泉の景勝地に佇む風呂自慢の宿。

県民一家族一旅行を利用して宿泊しました。露天風呂は開放感あり景色も良く、タイミングよく少人数での利用でしたのでリラック…

MAP
公園

日光市川治ふれあい公園

歩き疲れたらちょっと足湯でひと休み・・憩いの場所です☆

こちらも渓流釣行で伺いました。前日までの大雨の影響で、五十里ダムが絶賛放水中。男鹿川の入渓が出来ませんでしたが、鬼怒川…

MAP
テイクアウト

坂文精肉店

50年の歴史を持つコロッケ!昔ながらの味です

近くまで来たので、テレビでもよく紹介される坂文精肉店さんのコロッケをいただきました~。しっかり衣に味が付いているので、…

MAP
滝・渓谷

白滝

峠の茶屋そば♪日塩もみじライン沿いにある愛らしい滝☆

滝の紅葉は峠をとうに越え寒々しい様子でしたが駐車場のモミジは全盛期を迎えておりました。滝は次いでにという感じで皆さんコ…

MAP
ダム

五十里ダム

利根川水系鬼怒川のあけぼの。

こちらも紅葉写真撮影で訪問しました。道すがら真っ赤なもみじに感動し、それも写真に収めました。ちょうどダムの放水があった…

MAP

川治温泉・川治湯元周辺 お店検索