板室自然遊楽センター - 那須塩原市のギャラリー|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市のギャラリー

クチコミ
16

イタムロシゼンユウガクセンター

板室自然遊楽センター

0287-69-0231 0287-69-0231

ギャラリー

板室と奥那須の自然と歴史を紹介する展示館

板室と奥那須の自然と歴史を紹介する展示館。展示スペースにはジオラマや模型などが並び、楽しみながら学ぶことができます。他にも黒磯地区の観光やまつり、物産などいろいろな情報が紹介されています。企画展やハイキングなどのイベントも開催しています。

10:00~15:00

第4水曜日 年末年始(12月31日…

50台

店舗情報を見る

おすすめ

◇入場料無料
◇展示スペース、情報コーナー
◇観光パンフレットも取り揃えていますので、ドライブ途中の休憩や情報収集の場としてもご利用いただけます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年6月11日]

新着クチコミ

クチコミ:16
  • みずも

    みずもさん

    総合レベル
    37

    NEWとても天気の良い日だったので、そろそろ鯉のぼりの季節だな…と、ドライブがてら訪れました。例年通り、たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。風が強くて絡まってしまっている子たちもチラホラ…ハナモモや枝垂れ桜もとても綺麗に咲いていました。川の透明さやせせらぎに癒され、ゆったりと過ごすことができました。 (訪問:2024/04/21)

    掲載:2024/04/23
    "ぐッ"ときた! 21
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    150っと周遊デジタルスタンプラリーで訪れ館内を見学しました。入って左手の展示コーナーでは沼ッ原湿原の花々、キノコ、板室温泉と三斗小屋温泉などが目に留まりました。標高の高い所に咲く花々なので見たことのない花もありました。花の咲く時期に行きたいと思います。キノコを見ていて20年近く前に百村のアカモミタケの群生地で猿どもがキノコの笠の美味しい部分を食べている所に出くわし恰幅のいい猿(ボス猿)を棒で引っ叩こうとすると全員の猿が一目散に逃げていったことを思い出しました。現在は猿以外にキノコを食べる鹿が増えたのでキノコも増える暇がないだろうと思い採りに行っていません。三斗小屋温泉の煙草屋旅館の野天風呂に日帰り入浴しに行ったことを思い出しました。友達と話しながら山道を4km以上歩き辿り着き宿の食材などはどうしているのか気になったので宿の御主人に伺うとヘリで物資をあげているとのお話でした。ヘトヘトに疲れた後の温泉は格別です。ジックリと浸かり開放的な大パノラマの景色を堪能し疲れが取れて帰りは駆けて帰りました。フロントを挟んだ展示スペースでは那須塩原市の歴史、文化財、深山ダム、野鳥などの詳しい情報がありました。特に文化財は一通り見るつもりです。物産コーナーもありコノ地域の特産品が分かります。巻狩鍋を眺めていると係の人が解説してくれました。源頼朝がかつてコノ地域で大規模な巻狩をし鍋をつついたことが今に至るとのことです。2mもの大鍋に具材を投入に煮込むダイナミックな料理です。那須塩原駅近くの広場で毎年開催されていたそうですがコロナの関係で暫らく中止が続き今年久しぶりに市役所関係者のみで試験的に開催されたとのことです。芋煮鍋と違って肉が中心の鍋なのでコストがかかるとのお話でした。来年開催すれば参加してみたいです。岩肌の窪みにある神秘的な篭岩神社について伺いました。東日本大震災で落石があったため現在は立ち入り禁止とのことです。そのため詳しく展示しているとのお話でした。解除されたら是非とも参拝したい神社です。この施設に来た御陰で見所の多い地域だということが分りました。 (訪問:2023/12/29)

    掲載:2024/01/10
    "ぐッ"ときた! 25
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    こどもの日の、本日5月5日。いちど目にしたかった【鯉のぼり】をお目当てに訪れました!那珂川に架かる橋の上に、気持ちよ〜く泳いでいました。見応え抜群です。橋もお洒落♪川では、子供達も遊んでいて、微笑ましい光景が見受けられました。ツツジも満開です。 (訪問:2023/05/05)

    掲載:2023/05/09
    "ぐッ"ときた! 32

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(16件)を見る

基本情報

住所 那須塩原市百村3090-6 地図を印刷
TEL
0287-69-0231 0287-69-0231
営業時間 通常
 10:00~15:00
定休日 第4水曜日
年末年始(12月31日から1月2日まで)
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場 50台
リンク ホームページ(パソコン)
  • デート
  • お1人さま

花特集

  • 芝桜

    芝桜 その名の通り、初夏になると芝のように広がり、桜に似た可愛い花を咲かせる芝桜。地面を覆うこともあるほどの生命力で、一面の花姿は美しいふわふわの絨毯のようで圧巻です。愛らしくて可愛いとちぎのシバザクラを…

  • あじさい

    あじさい 6月~7月中旬が見頃で梅雨時期の代表的な花として有名なアジサイ。小さな花が集まって丸い花に見える姿が愛らしいですよね。アジサイは100種類以上の種類や品種があり、色もカラフル♪栃木にはそんなアジサイ…

  • つつじ

    つつじ 少しずつ夏が近づいて気温が上がってくると、鮮やかなピンク色の花が咲く日本ではなじみ深い花木のツツジ。学校や公園でも良く見かけ、花の奥にある甘い蜜を吸った思い出がある方も多いのでは?レンゲツツジには毒…

花特集(3件)を見る

関連スポット