刈込湖・切込湖 - 日光市の湖沼|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の湖沼

クチコミ
3

カリコミコキリコミコ

刈込湖・切込湖

0288-22-1525 0288-22-1525

湖沼

森林に囲まれたエメラルドグリーンの連接湖!

三岳の溶岩流でせき止められてできたエメラルドグリーンの湖です。2つの湖は実際にはつながっており、6m程の水路で結ばれています。周辺はハイキングコースが充実し、人に荒らされていない手つかずの大自然を満喫できます。

店舗情報を見る

おすすめ

名の由来 むかし日光に住んでいた毒蛇を勝道上人がこの湖の中に狩り込めたという伝説に由来するといわれています。
湖の特徴 三岳の噴火によりできたせき止め湖。実際にはつながった1つの湖で、6m程の水路で結ばれています。森とエメラルドグリーンに輝く湖の絶景を見ることができます。
◇おすすめのハイキングコース
(全長9.6km 所要時間約4時間)
(1)湯元温泉→(2)切込湖・刈込湖→(3)山王峠→(4)光徳→(5)光徳入口
標高差200m、起点と終点にバス停や無料駐車場もあり、アクセスも良く人気のコース。刈込湖には砂浜がありハイキングの休憩に絶好のスポットです。足元に注意してお楽しみください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年10月6日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • ぽぽ♪

    ぽぽ♪さん

    総合レベル
    113

    刈込湖でハイキングしてきました。青空に浮かぶ白い雲、周囲の山々が 透き通った湖面に映って本当にキレイ。標高が高いので涼しく、風も心地好かったです。刈込湖までのハイキングコースでは、色んなキノコが生えていたり、少し色づいている木もあり、ほんのり秋の気配でした。5年ぶりくらいでしたが、魅力を再認識。行ってよかったです (*^^*)♪ (訪問:2023/09/18)

    掲載:2023/09/20
    "ぐッ"ときた! 33
  • ひろら

    ひろらさん

    総合レベル
    71

    刈込湖・切込湖へハイキングです。軽い感じで行けて美しい景色が見られるのが魅力です。天候にも恵まれて最高でした。湖面の波もおさまって、山王帽子山や太郎山が湖面に映し出され、逆さ山王帽子山、逆さ太郎山が楽しめました。 (訪問:2023/09/17)

    掲載:2023/09/20
    "ぐッ"ときた! 15
  • Fraise un

    Fraise unさん

    • (宇都宮市 / ファン 43)
    総合レベル
    93

    トレッキングに行ってきました。湯本の駐車場に車を止めそこからスタート。刈込湖、切込湖まではずっと木々の日陰が続いていて、気持ちよく歩けるのでおススメです!苔がいい具合に生えているポイントもあり、マイナスイオンを感じつつ歩けました。湖はとても静かで、ひっそりとあります。静けさを堪能してリフレッシュできました! (訪問:2022/07/31)

    掲載:2022/10/16
    "ぐッ"ときた! 20

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット