vol.10 「羅漢果」編 | ひらたともみの「ママ友ランチ日記」 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

イラストレーターひらたともみのママ友ランチ日記

vol.10 「羅漢果」編

MENU:ランチセット…1,290円(月~土)

  • 画像

10歳下&ご近所住まい♪年の差姉妹の母 Mちゃん

子どもを3人産んでるんだし、改めて言うのもなんなんだけど、私は極めて子ども好き。首も座らない、赤ベコみたいな新生児はもちろん、大人の階段を昇りたがってる思春期っ子まで、舐めるほど子どもが大好物。世が昭和なら、子どもの鼻水もかぶりついて吸っていただろう、自分
少子化の影響で、子どもをチヤホヤしすぎだと、どこかのお偉い方がおっしゃっていたが、「なに言っちゃってるの?こんなかわいい生き物!子ども時代くらい、みんなでチヤホヤしてやろうよ!」というのが、私の持論。ワッショイワッショイ子どもを可愛がると、なんとなくGDPとか5%くらい上がるんじゃないか?という、私の持論。

画像

小さなお子様のランチ…500円
(甘口カレーorホットケーキ)ドリンクバー&デザート付

  • 画像

小さなお子様のランチ…500円
(甘口カレーorホットケーキ)ドリンクバー&デザート付

だからご近所のMちゃんから、第2子出産の「産まれましたぁ~♥」のメールがきたときは、小躍りするほど喜び、いっそわが町に祝砲とかあげちゃってもいいんじゃないの?ってくらい嬉しかった!

そのMちゃんと生後6ヶ月の赤ちゃんと上戸祭にある「羅漢果」でいざランチ。店内は子連れグループだらけで驚く。「アレ?託児所?」ってくらい。和室タイプの個室には、おもちゃがたくさんあり、あっちもこっちもハイハイしたりつかまり立ちしたりしながら、おもちゃに群がる、群がる!ママたちランチたけなわ。ベビーも宴たけなわ。座敷スペースのお店って、最近じゃ、蕎麦屋くらい。椅子にしっかり座れるような月齢になるまでは、なかなか子連れランチもままならないのだが、これだけベビー同伴に配慮してくれるとママたちも安心だなぁ~…などと考えていたら、メインの海老のチリソースがけがきたので、さっそく実食!

15穀米にピリッとしたエビチリがたっぷり~!プリプリの海老がソースにからみ合って、15穀米との相性がいい!!前菜にサラダ、ドリンクバーとデザートがついて、驚きの1,290円!安っ!

赤ちゃんは目を丸々させながら、ときどきフガフガと泣くのだけれど、なんせどこの席もみんな子連れ!ミルクをあげながらお茶したり、ピコピコとおもちゃを鳴らす子たちばかりなので、子どもが天国なら、親も天国なカフェ。せっかくのランチに子どもを叱り倒すことも少ないであろう、私の持論を推進してくれるような、子どもワッショイワッショイカフェなのだ!

「ランチなんて、全然行けないですよぉー、久しぶりですよぉー」とボヤくMちゃんは私より10歳年下。3人目も4人目もまだまだ産めちゃう30代。Mちゃんの赤ちゃんが私をみて泣く姿が食べたくなるほどかわいいので、いじり倒してさらに泣かしてしまった私…。「人見知り?人見知りなのかな?」と焦りながらアイスコーヒーを飲む。私が泣かせるたびに(泣かせるなよ!)、抱っこしたりおんぶしたりするMちゃん。代わってやりたいのに代わってやれない、「ママしかダメなんです!」アピールを、小さな体から突き付けてくる…。

「今、すごく娘が可愛くて、可愛くて仕方ないんですよぉ♥」というMちゃん。思えば、15年前に引っ越してきたときから、Mちゃんのお母さんがわが家をぐるっとまるっと、こよなく面倒みてくれたり、Mちゃんがまだ大学生だった時には、うちの長男が通っていた幼稚園に保育実習生としてきていたり、私とMちゃんのお父さんの日本酒の趣味が一緒だったり、わが家同様に宴会好き一家だったり、まぁ、説明するのが億劫になるくらいにいろいろなご縁があって、10歳も若いママ友Mちゃんと仲良くしている。

小2の長女ちゃんと、6ヶ月の次女ちゃんは8歳差。「ひらたさんちと同じく、年の差姉妹になっちゃいましたぁ~」とか言ってたっけ。オーケーオーケー!私のベテラン感に追いつけー、追い越せー!ってね。それにしても「羅漢果」、子連れにはぶっちぎりのマストカフェです。ハイ。

MAMA POINT

ママ友のおうちに遊びにきたみたい!
親子でのんびりリラックス~♪

画像

  • 画像

個室は、全部で6つ!すべてお座敷で、それぞれにおもちゃや絵本が置いてあります。まるで居心地のいいママ友のおうちに遊びにきたみたい!ドリンクバー付きなので(お子様無料!)、11:00のオープンから夕方まで、長居していく方も少なくないとか。予約がマストですよ♪

SHOP INFORMATION

「羅漢果」(宇都宮市上戸祭)

画像

  • 画像

こだわりの中華料理に定評がある「Dairin ダイリン」の姉妹店。おいしさはそのままに、ママと子の居心地を追求したのが、コチラのお店です。お弁当(390円or500円)は、おうちでのママ会に大人気!10個以上で配達OK。さらに木・金・土は、デザートバイキングも☆(+100円・子どもは無料!)ママにうれしいサービス満載です。

スポットページをCHECK

ABOUT TOMOMI HIRATA

イラストレーター ひらたともみ

画像

  • 画像

宇都宮市在住。1970年生まれ。20代、30代、40代で出産を経験し、二男一女の母。イクメンで料理好きな夫と5人暮らし。主に新聞、雑誌、WEBなどのメディアで活躍中。
著書:「これでいいのだ!働くかあちゃん」(中経出版)
オフィシャルサイトをCHECK

※掲載内容は取材時の情報です。