日光東照宮周辺 | 日光市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【日光市】

日光東照宮周辺

日光東照宮へ行ったら、周辺の人気店や観光スポットにも行ってみよう!

日光東照宮

徳川家康公を祀る神社。世界文化遺産にも登録されている。

世界文化遺産にも登録されている、徳川家康公を祀る神社。有名な陽明門・三猿・眠り猫をはじめとした歴史深い社殿群には、多くの観光客が訪れます。また、毎年さまざまな祭典行事でにぎわいます。

日光二荒山神社

世界遺産で有名な栃木を代表する神社

古くより霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を御神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。主祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)です。福の神縁結びの神様、あらゆる縁を結んでくださる神様です。

日光山 輪王寺

天台宗関東第一の霊山。世界遺産で名高い日光山輪王寺。

日光山輪王寺は1250年前勝道上人により開山以来、強飯式、延年の舞などの伝承とともにその威容を今に伝えています。約3万点もの宝物を所蔵する宝物殿、江戸時代の日本庭園、逍遥園もございます。四季折々の風情と世界遺産の建造物をぜひご観覧ください。

絞り込み:

全て 食べる 遊ぶ 観る
食堂

ゆばそば 日光もみぢ庵

日光東照宮の近く、日光湯波がメインの、ゆば蕎麦、ゆば寿司の店です

湯葉が食べたくなったらコチラへ。リーズナブルに湯葉が食べられます。セットものの湯葉寿司がおすすめです。

ホテル

日光金谷ホテル

創業明治6年、現存する日本最古のクラシックリゾートホテル。

日本最古のクラッシックリゾートホテル、日光金谷ホテル。ギフトショップに寄ってお買い物をした後 せっかくだからと館内をぐ…

MAP
うどん・そば

日光そば処 たくみ庵

季節で変わる〝旬の蕎麦〟こだわりの汁でどうぞ!!

お昼ごはんにと13時前にお邪魔しました。ちょうど出られた方が居られたので、無事着席。単品のお蕎麦も魅力的でしたが、お店…

MAP
橋・吊橋

日光二荒山神社 神橋

国重要文化財!日光の表玄関を飾る朱塗の美しい橋です。

神橋にも書き置きですが御朱印がありました。御朱印をいただき、おみくじをひきました。人が多かったので神橋には上りませんで…

MAP
歴史・資料館

日光田母沢御用邸記念公園

大正天皇のご静養地。旧御用邸の中でも最大級の木造建築物。四季折々の庭園

秋の庭園はどんな感じかな〜と気になり伺いました。庭園のみですと、入園料は300円でした。紅葉の見頃はもう少し先かな…と…

MAP
カフェ・喫茶店

LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE

世界遺産まで徒歩1分のネオクラシックなゆったりゆっくりくつろぎCAFE

お腹が減った~、とちょうど近くにいたこともあり、ずーっと気になっていた『くみあげゆばのとろゆばごはん1600円(ドリン…

MAP
洋食

西洋料理 明治の館

日光に名店あり。歴史と風情の中で、美味しい料理を。

お世話になっている方から「ニルバーナレア」をお土産でいただきました。ニルバーナは何度かいただいたことがあるのですが、レ…

MAP
洋食

明治の館別館 游晏山房

こだわりの演出空間に気分は最高!

日もすっかりと落ちた頃にお邪魔しました。タンのカレーと魚介類のカレー、それとお勧めのさばいたばかりの、サーモンのマリネ…

MAP
カフェ・喫茶店

日光珈琲 御用邸通

御用邸正門通りに佇む古民家カフェ♪

田母沢御用邸を拝観後に立ち寄りました。雰囲気のあるお店で落ち着きました。キャラメルミルクティーとガレットとシフォンケー…

MAP
神社・仏閣

滝尾神社

日光の聖地 滝尾神社

日光二荒山神社の別宮で二荒山神社から歩くと山道でちょっとした登山気分です。車でも近くまでは行けるので最近は車で行きます…

MAP
中華料理

中国料理 日光翠園

本場のスタッフによる本格的な料理が気軽に楽しめる。

中華丼定食1100円税込みを注文しました。スープ、ザーサイ、玉子スープ、杏仁豆腐付きです。中華丼はイカ、エビ、キクラゲ…

MAP
カフェ・喫茶店

本宮カフェ

神橋、本宮神社のすぐ近く!ランチ、コーヒー、お酒も楽しめる古民家カフェ

オープン間もなくの10時過ぎに訪問したのでまだ空いていました(ラッキー!)外に面したカウンター席に着きましたが下界に比…

MAP
割烹・懐石料理

精進料理 堯心亭

輪王寺に伝わる精進料理をベースにした季節のお料理を

少し奥まった店にたどり着くまでの道から特別感があります。部屋から見える御庭は素晴らしく、眺めながらいただいたお弁当の一…

MAP
滝・渓谷

憾満ヶ淵

荒々しい流れを見せる大谷川の小渓谷!

この時期は寒いせいもあるのか見学の人も少なく、大谷川の水量は少なめですが川の流れの音が響いて静かな時間が流れていました…

MAP

日光東照宮周辺 お店検索