回顧橋 - 那須塩原市の橋・吊橋|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の橋・吊橋

クチコミ
3

ミカエリバシ

回顧橋

橋・吊橋

趣のある廃橋

橋長約39m、上部式銅ソリッドリブ・アーチ式の廃橋です。近代土木遺産Bに指定されています。新緑や紅葉など、四季折々で様々な表情をみせてくれます。

店舗情報を見る

おすすめ

橋長・構造 橋長約40m
鋼ソリッドリブ・アーチ(上路)式
廃橋 趣のある廃橋です。但し、進入禁止のため車両の通行も出来ませんので、離れた場所からご覧ください。
周辺 近くには、回顧の滝や回顧の吊り橋など、自然を満喫できるスポットがたくさんあります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年7月21日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    塩原へ紅葉を観に行った時に立ち寄りました(*^^*)。。。やはり回顧橋と紅葉のコントラストは良いですねヽ(*´▽)ノ♪。。。立ち入り禁止になっているので、橋の保存状態も良く保たれています。苔むした道路面がとても素敵な雰囲気を出しています♪v(*'-^*)^☆。。。老朽化で危険なので立ち入り禁止なのでしようが、徒歩ならば大丈夫の様な気がします。。。是非!渡っていたみたい…安全点検をして歩道として解放して欲しいですね(*^^*)。。。懐かしさと赴きを感じる回顧橋!!! お勧めです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/11/18)

    掲載:2022/12/21
    "ぐッ"ときた! 38
  • かなぽこりん

    かなぽこりんさん

    • (茨城県 / ファン 4)
    総合レベル
    11

    回顧橋を渡ったら、その先の回顧の滝も観てきて下さい。専用の駐車場があり、トイレもありました。遊歩道が整備されて歩きやすいです。ゆるやかコースで降りて、健脚コースで登りましたが、逆の方が景色を堪能できて良かったかもしれません。吊り橋はそこそこ揺れて楽しいです。揺らすと危険なのでゆっくり歩きました。トンビがピーヒョロロと飛んでいて、橋の上からの川の景色も綺麗でした。回顧の吊り橋を渡り、遊歩道を少し昇ると展望台から回顧の滝が見えます。必見です。 (訪問:2022/07/16)

    掲載:2022/08/01
    "ぐッ"ときた! 11
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    子供の頃、父親の車でドライブ中にこの橋を渡った懐かしい記憶が有ります。国道400号の旧道(大正ロマン街道)の回顧(みかえり)トンネル手前に有る旧々道(現在通行止め)に架かる【回顧橋(廃橋)】です(*^^*)。。。1978年(昭和53年)に回顧トンネルが開通して、このルートと橋は現役を引退しました。数年前までは入口がポールとチェーンだったので車輌の侵入出来ませんが、徒歩での侵入は出来たのですが…今は、旧道の回顧トンネル付近から楚々としたイメージの素敵なアーチ橋の回顧橋を観ることが出来ます(*^^*)。。。橋の構造は、上路式鋼ソリッドリブ・アーチ橋で、橋長は39.0m有ります。詳細なデータが無いので架設年月は不明ですが、1923年(大正12年)に高欄改修の記録が有り、それ以前と推測されます(>_<)。。。この橋は「山間部に現存する最古の鋼道路アーチ橋として貴重な存在」と言う理由で『土木遺産B(現存する重要な土木構造物2800選:Bは県指定文化財クラスを意味)』に指定されています。残念ながら渡ることは出来ませんが、大正ロマンを感じられる赴きのある【回顧橋】です。願わくばこの先に続く「塩原バレーライン(旧々国道400号)」共々に歩道として再整備を行い末永く保存されることを願います!【回顧橋】お勧めですよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/04/22)

    掲載:2022/07/23
    "ぐッ"ときた! 36

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット