栃木県道路元標 - 宇都宮市の遺跡・史跡・道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の遺跡・史跡・道・街道

クチコミ
4

トチギケンドウロゲンピョウ

栃木県道路元標

028-626-3157 028-626-3157

遺跡・史跡道・街道

道路の起終点・経由点を表示する道路元標はその地域の貴重な近代化資料です

道路元標は大正8年施行の旧道路法により市町村に一個設置され里程調査基準となり、交通・運輸・郵政等の発展・整備に貢献しました。現在は基準点としての役割や道路管理上の必要性、設置義務はありませんが、江戸から現代の歴史を想い起こさせる道標です。

店舗情報を見る

おすすめ

大正期に設置された道路元標 大正8年(1919)道路行政の基本法「道路法(大正道路法)」が制定、道路網整備の為の基点として道路元標が全国各市町村に立てられ、元標と元標を結ぶように国道・府県道の整備が進みました。
役目を終えた道路元標 昭和27年(1952)現行道路法施行によって道路元標の起終点としての役割も終え、維持する根拠法を失った道路元標は急速に失われていきました。
栃木県道路元標 昭和31年7月建造。設置場所である池上町交差点は、日光街道(国道119号)と奥州街道(旧国道4号)が交わる場所にあたります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年11月11日]

新着クチコミ

クチコミ:4
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    久しぶに『栃木県道路元標』を観に行ってきました(*^^*)。。。8/26!遂に駅東に待望のLRT(ライトライン)が開業しましたヽ(*´▽)ノ♪。。。2030年には駅西にもライトラインが延伸予定で、栃木県道路元標が有るこの場所にレールが敷設される予定です(>_<)。。。その時には、この元標の石碑もどこかに移して保存されるとは思いますが、この場所こそが【栃木ゼロポイント】!ライトラインの敷設と合わせて、この場所にも何かを残して欲しいです(^o^)/。。。添付の参考写真は、東京日本橋にある『日本国道路元標(Kilometer Zero)』で、都電の架線柱と融合したお洒落な形の物です(*´∀`)♪。。。現状の道路元標は、ガードブロックに隠れて存在を知らない方もいらっしゃるので、お洒落でライトラインと融合したデザインの物を設置していただけたら素敵ですねぇヽ(*´▽)ノ♪。。。ライトラインと宇都宮市、栃木県の関係者の方!ここにレールを敷設される際は、是非ともご一考をお願いしま~すm(._.)m (訪問:2023/09/01)

    掲載:2023/09/08
    "ぐッ"ときた! 31
  • 如月

    如月さん

    総合レベル
    178

    いつも通る大通りの池上町交差点、中央分離帯の植え込みの前にまさかの「栃木県道路元標」があるとは(・_・;クチコミを見て気になり、まじまじと撮影してじっくり見ました。横断歩道の途中、しかもここは歩行者が一斉に横断できるようになっているのでちょっと焦ります。反射材付きガードブロックの奥に、立派な石碑を発見、言われて見ないと見過ごしてる史跡などたくさんあるなと実感しました☆教えてくださりありがとうございます(*'ω'*)画像は分かりやすくするため加工しています。 (訪問:2023/03/16)

    掲載:2023/03/20
    "ぐッ"ときた! 34
  • みや

    みやさん

    総合レベル
    70

    この感動、届けあの方に!あるウォーキングゲーム(すぎやまこういちさんの音楽が有名なRPG)のマップにさらっと出てくる「栃木県道路元標」の文字。何これ?とぼんやり過ごしてましたが栃ナビ!内で紹介されているのを見てびっくりしました!何度も何度も目の前を通っているのに全然気づかず…現場には何も書いてないのにこんなに詳しく丁寧に歴史が紐とかれているなんてと感激しました。写真を撮る時は歩行者信号が変わる前に勝負を決めないといけないので注意が必要です。名指しは念のために避けますが、ここの情報を得られて本当に嬉しかったです!貴重な情報をありがとうございました!そしてみなさんもぜひこちらの由来を知った上で足を運んでいただいて見つけた感を楽しんでいただけたらと思います^_^ (訪問:2022/11/28)

    掲載:2022/11/30
    "ぐッ"ときた! 16

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(4件)を見る

基本情報

住所 宇都宮市泉町
大通り池上町交差点
地図を印刷
交通 ※交差点中央分離帯にあります。横断信号機はありますが見学の際はご注意ください
土木事務所
028-626-3157 028-626-3157

関連スポット