宇都宮二荒山神社周辺 | 宇都宮市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【宇都宮市】

宇都宮二荒山神社周辺

宇都宮の中心部から、宮っこたちを見守り続けてくれている「二荒(ふたあら)さん」。お参りしたら、周辺の人気店や観光スポットにも足を運んでみて♪

宇都宮二荒山神社

「二荒さん」で親しまれる宮っ子の心のよりどころ

御祭神は、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。相殿に大物主命(おおものぬしのみこと・大黒さま)と事代主命(ことしろぬしのみこと・恵比寿さま)をおまつりし、「宇都宮」の地名は、神社の別称からきているとも言われております。

栃木県庁15階展望ロビー

日光連山や街並みなど県内の景色が一望できます。

地上約65mの高さから周囲を一望でき、美しい夜景もお楽しみいただけます。空気の澄んだ日には遠く富士山を望むことも。伝統工芸品展示コーナーやレストランもあり、県民に親しまれるスポットとして夜9時まで開放しています。

MEGAドン・キホーテ 宇都宮店

ドン・キホーテが展開するファミリー型総合ディスカウントストア。

驚安価格と豊富な品揃えにワクワク・ドキドキがとまらない!!暮らしに必要な「衣食住」を満たすバラエティ豊かな品揃えで、ご家族揃ってお楽しみいただけます。

創作和食

ダイニング 十五家

「とちぎ」から生まれた天地間の恵み♪地産地消の創作和食をどうぞ!

絶景の中で頂けるおいしいランチに気分良いひと時を過ごすことが出来ました。お料理は味付けも良く、盛り付けも素敵でした。店…

MAP
カフェ・喫茶店

fudan cafe 〔for modern living〕

宇都宮街中のオアシス 居心地のよい空間がここにあります。

本を読みつつまったりしたくて17時半ごろお邪魔しました。お店に入ってすぐあるショウケースは既にガラガラ。メニューを拝見…

MAP
コーヒー・茶・水

銘茶 関口園

最高のお茶をご提供いたします。

茶葉を買うならここ関口園と決めています。早朝に飲む煎茶は1日の活力源。香り、色、味わいすべてが詰まった「天下一」を真空…

洋風居酒屋

Bariton

本格ナポリピッツァ&骨付きラムチョップが味わえる、がぶ飲みワイン酒場!

宇都宮駅前の大通りから少し入ったところにあります。暖色系のきらきらとした明かりに引き寄せられる。バリトンのピザは、有名…

MAP
うどん・そば

みよしや 赤門通り店

戸祭の「みよしや」が17年2月に赤門通りに開店

いつも本店のかぶと揚げをテイクアウトしていますが、こちらの店舗は初訪問です。店内でかぶと揚げと鳥刺しをオーダー^_^か…

MAP
樹木

旭町の大いちょう

江戸時代から戦争を経て、今なお市民に愛されるシンボルツリー

数日前にここを車で通り掛かったときに『大いちょう』は見事な紅葉でした(*^^*)。。。今日は改めてゆっくり見てみようと…

MAP
会館・ホール

オリオンスクエア

各種イベントに利用可能!屋根つき野外ステージで楽しいひとときを♪

オリオン通りを歩いているとオリオンスクエアから何やら熱気が!この日のイベントは「宇都宮アニソン万博」でした(*…

MAP
公園

バンバひろば(宇都宮市バンバ市民広場)

発表会、展示会、興行など各種イベントにも利用することができる広場です。

参道沿いの広場には様々な屋台が出店し、お客さんで賑わっていました。コロナが5類に移行後初めてのお正月、街に活気が戻って…

MAP
道・街道

バンバ通り

二荒山神社から宇都宮城址公園に向けて、南方に伸びる通りです。

宇都宮二荒山神社前の参道からバンバ通りを歩いていたら、サザンカの愛らしい花が目に飛び込んできました(*'ω&…

MAP

宇都宮二荒山神社周辺 お店検索