くろがね橋 - 日光市の橋・吊橋|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の橋・吊橋

クチコミ
2

クロガネバシ

くろがね橋

0288-22-1525 0288-22-1525

橋・吊橋

渓谷美と街並みに調和した鬼怒川のシンボル橋☆

鬼怒川温泉街の繁栄を築いたともいわれる趣ある橋です。ブロンズ像や山野草の植栽などが置かれており、橋上からは絶景を満喫できます。河川遊歩道や寛ぎの足湯も間近です。

店舗情報を見る

おすすめ

橋の誕生 鬼怒川の水力発電計画の際、資材運搬用にと建設され1910年に完成。当時鉄橋は珍しく、多くの方々が見物に。これが鬼怒川温泉の繁栄に繋がりました。
現在の橋 1985年、現在の橋に改修され、ブロンズ像やガス燈などが設置されました。眼下には鬼怒川の渓谷美も望め、周辺の宿泊施設などとも調和した橋となっています。
橋のたもと 鬼怒子の湯という足湯施設があり、脇から階段を降りると河川遊歩道が続いています。悪天候時にはご注意ください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年3月22日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    その歴史を知って、是非とも観たかった憧れの【くろがね橋】にやっと来ることが出来ました(*´∀`)♪。。。この『くろがね橋』は、1907年(明治40年)頃に東京市電(都電)に送電することを目的に鬼怒川に水力発電所を建設する計画が進み、資材運搬用に鬼怒川に架設された鉄橋です(^o^)/。。。鉄橋は、官設鉄道の下路式ポニーワーレントラスを上路トラスに改造して架橋工事を行い1910年(明治43年)に橋長61.00mの“鉄道橋”が完成しました(*^^*)。。。現在の東武鬼怒川線には、今はその遺構も確認出来ませんが、橋の袂付近に大滝駅(二代目鬼怒川温泉駅、現在位置の鬼怒川温泉駅は三代目) があり、ここから資材運搬用の鉄道が引かれました(^o^)。。。「くろがね橋」には、この工事運搬用の鉄道橋としての役割を終えた後に道路橋へとなった遍歴を持っています(^o^)/。。。. また、架設時の日本には鉄製橋が珍く鬼怒川温泉繁栄のシンボルになったという謂われのある橋です。。。老朽化の見受けられる「くろがね橋」は、1985年(昭和60年)に改修工事が行われました。架け変えの選択肢も有りましたが、既存トラスの内側にもう1組の新しい溶接トラスを架設して補強を行いました(^o^)/。。。また、歩道下にはプレートガーター橋が架設されていて、古いトラス橋に対する地元の愛着が、この様な工法を採用した動機になっています(^o^)/。。。「くろがね橋」は、1988年(昭和63年)に「ふるさと手づくり郷土」建設大臣賞受賞及び「とちぎの道と川百選」に入選している他、「錬鉄ワーレントラス(英国製,平行弦,ピン結合,上路式)等の選定理由から『近代土木遺産C(現存する重要な土木構造物2800選:Cは市区町村指定文化財、あるいは、国の有形登録文化財クラスを意味)』に指定されています。なお橋の名前は、金属を『金:こがね、銀:しろがね、銅:あかがね、鉄:くろがね』と呼んだことに由来するそうです(*´ω`*)。。。地元の人々に愛され、その愛情から三種類の構造体を持つ【くろがね橋】!是非!下からも眺めて観て下さい!お勧めですよ~うゥ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2023/10/13)

    掲載:2023/10/24
    "ぐッ"ときた! 32
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    1914年に架けられた橋で当時は鋼鉄製の橋が珍しかったことからコノ名前が付けられたそうでソノ珍しさも手伝ってか各地から観光客が訪れ鬼怒川温泉の繁栄に一躍買った名誉ある橋です。温泉芸者のプレートが当時の雰囲気を伝え2体の魅惑的なブロンズ像と合わせ全長約50mの短い橋を盛り立てているように感じました。七福邪鬼めぐりスタンプラリーのラリーポイントでもあり遊心鬼の鬼怒子のスタンプを押印しました。橋のたもとに鬼怒子の湯と鬼怒子の陶像があります。鬼怒川温泉の中間に位置する橋で橋上からは鬼怒川を挟み岩盤の上に建てられているホテル群の景色が特徴的でありました。夏には橋周辺で龍王祭が開催され神輿、郷土芸能のステージ、打ち上げ花火と温泉街が熱気に包まれるそうです(2020年、2021年本祭中止)。鬼怒川のシンボル橋を中心としたお祭りを是非見てみたいと思いました。 (訪問:2021/12/23)

    掲載:2022/03/26
    "ぐッ"ときた! 33

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 日光市藤原 地図を印刷
交通 東武鉄道「鬼怒川温泉駅」下車、徒歩約15分
日光市観光協会
0288-22-1525 0288-22-1525
駐車場

関連スポット