猿臂の滝 - 那須塩原市の滝・渓谷|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の滝・渓谷

クチコミ
3

エンビノタキ

猿臂の滝

滝・渓谷

弘法大師の伝説が語り継がれる滝

弘法大師の伝説が語り継がれる猿岩という大岩の脇に流れ落ちます。運転しながら目にできるのは一瞬。新緑や紅葉など四季折々の美しい景色を楽しめます。

店舗情報を見る

おすすめ

由来 弘法大使が塩原に向かう途中、悪事を重ねた猿らを呪文と共に岩にして、持っていた錫杖を投げ刺さった場所から水が湧き滝となった。岩となった大猿の臂の付近から落ちている様から名付けられたとされる。
塩原渓谷 数多くの滝を見ることができます。また、周辺には多くの温泉があり塩原温泉郷として有名です。
景観 新緑や紅葉など美しい景色と調和して、四季折々の自然が楽しめます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年3月14日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    紅葉時期では葉が邪魔で見えにくかったので落葉時期に再訪しました。箒川の枝沢に懸かる落差40mの分岐瀑の全体をくまなく眺められました。ただ写真では中部滝面から下はクリアでしたが上部滝面は枝が邪魔していて見えづらいと思います。滝は細く長く落水していて人の人生のようだと感じました。 (訪問:2023/12/16)

    掲載:2023/12/21
    "ぐッ"ときた! 23
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    サーフさんの口コミを拝読して訪れました。サーフさんの仰る通り葉が落ちている時期が良かったですね。この時期では木々に隠れて見えづらいです。それでも落差40mの分岐瀑は細く長く落水していて途切れそうで途切れないところがコノ滝の特徴だと感じました。 (訪問:2023/11/05)

    掲載:2023/11/14
    "ぐッ"ときた! 30
  • サーフ

    サーフさん

    • (宇都宮市 / ファン 109)
    総合レベル
    85

    こんなとこに滝が有ったの?落差は40m(10mとか20mと言う説も…)も有るそうですが、水量が少なく樹木の緑が濃い季節には見ずらくなってしまうかも…説明板等の設置も無いのでゆっくりと散策をしていないと見落としてしまいます(^o^ゞ。。。この滝は【猿臂(えんぴ)の滝】と言い国道400号の旧道にある「猿岩洞(トンネル)」の関谷側口のすぐ脇に有ります(*^^*)。。。『昔々、塩原界隈で悪さをする猿の集団がいたそうな~ァ。そのことを耳にした弘法大師が、法力で猿たちを猿岩石(猿岩洞トンネルがある岩山)に、すさまじい力を持ったボス猿には錫杖(しゃくじょう)を投げつけて退治したそうな~ァ。その時のボス猿の出血が【猿臂(えんぴ)の滝】になったそうな~ァ』と言う伝承が有ります(^o^)/。。。この滝は、豪快な落水の姿は有りませんが、じっくりと観ていると心落ち着く滝です(*´ω`*)。。。ロマンと歴史のある『猿臂(えんぴ)の滝』!!!晩秋~初春の落葉後の季節がお勧めですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/11/18)

    掲載:2023/03/30
    "ぐッ"ときた! 31

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット