十二口横穴墓群 - 那須烏山市の遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須烏山市の遺跡・史跡

クチコミ
1

ジュウニクチヨコアナボグン

十二口横穴墓群

0287-88-6223 0287-88-6223

遺跡・史跡

【市指定史跡】ほぼ並んで南西方向に開口する12基以上の横穴墓群

向山(むかいやま)横穴墓群ともいわれています。荒川に直接面した丘陵斜面に小支流をはさみ、ほぼ並んで南西方向に開口する12基以上の横穴墓からなります。荒川対岸の水処理センター付近から一部を遠望できます。北側には古墳時代の遺跡もあります。

店舗情報を見る

おすすめ

構成 ほぼ並んで南西方向に開口する12基以上の古墳時代後期の横穴墓からなり、かなり以前から開口していたと考えられています。
構造 玄室の平面形は隅丸方形、長方形、台形など多様。天井部の形態もドーム状のものや直線的なものがあり、造墓時期に違いがあるのかもしれません。
付近 基盤の新第三紀層の凝灰岩類などが侵食され、連続した侵食崖が形成されています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年5月19日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    荒川に面した丘陵斜面に12基以上の横穴墓(那須烏山市文化財)を対岸のウォーキングトレイルから眺めることが出来ます。対岸から眺めていると丁度ウォーキングしていた御夫婦が通りかかったので墓群の事で伺うと草木を刈った昨年から良く見えるようになったとのことです。次にもっと近くで見たいので河原へはどこから降りられますかと伺い教えて頂きました。有難う御座いました。これらは河原から取った写真です。数えたら大きな横穴墓は丁度12ありました。大きさはソレゾレ違いますが何れもクッキリとした墓群で長い間良く遺っていたなあと感心しました。 (訪問:2023/03/05)

    掲載:2023/06/02
    "ぐッ"ときた! 30

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 那須烏山市南大和久 地図を印刷
交通 ※地図を参照ください
生涯学習課
0287-88-6223 0287-88-6223
駐車場
リンク ホームページ

関連スポット