古舘横穴墓群 - 那須烏山市の遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須烏山市の遺跡・史跡

クチコミ
1

コダテヨコアナボグン

古舘横穴墓群

0287-88-6223 0287-88-6223

遺跡・史跡

荒川左岸、荒川の清流を望む崖面を掘削して造墓した7基の横穴墓群

東崖面の1~3号墓、南西に開口する4~7号墓の7基の横穴墓群。崖面の凝灰岩の基盤層を掘削して造墓されました。5号墓・6号墓は、一部消滅や改変が見られるが遺体を納める玄室が確認されています。横穴墓は古墳時代後期を中心とした埋葬方法の一つです。

店舗情報を見る

おすすめ

【東支群】荒川に北東から入り込む小さな谷の東崖面の3基(1~3号墓) 東に開口。奥壁の一部が確認できるのみ。
【南支群】荒川を望む崖面の4基(東からから 4~7号墓) 南西に開口。4号墓は浸食が激しく、7号墓は防空壕に利用され原型が失われています。
玄室が確認されている5号墓・6号墓 5号墓は、荒川の浸食により羨道(せんどう)の一部は消滅しているが、玄室・羨門はほぼ原形です。6号墓は、羨門は改変があるが、玄室は構造等が確認されています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年10月14日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    200

    三箇橋のたもとの段丘にあります。竹林の下に4基の横穴が見受けられますが3基は高い所にあるので外観だけで中を見るのは諦めました。1基は平地と接しているので労せずしてみることが出来ました。綺麗にえぐられた中は奥行きがあり人が寝られるだけのスペースが十分に確保されておりました。那須烏山市で発見された周囲の横穴墓が古墳時代後期に造られているので同じ時期だと思われます。1瞬で見られる見やすい場所にあるので興味のある方は是非ご覧になって下さい。 (訪問:2022/07/10)

    掲載:2022/10/26
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット