日光の湿原(戦場ヶ原・小田代原) | 日光市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【日光市】

日光の湿原(戦場ヶ原・小田代原)

ハイキングしながら自然を満喫できる戦場ヶ原。そこから車で10分ほど北上すれば湯元温泉郷、南下すれば中禅寺湖が現れます。

戦場ヶ原

日本有数の湿原は、野鳥と植物の宝庫。

四季折々の美しい草花や野鳥を見ることが出来る、県内有数の湿地帯。二荒山の神様と赤城山の神様が大蛇と大ムカデになって戦ったという神話も有名です。

日光山 温泉寺

世界遺産「日光山 輪王寺」の別院で、788年に勝道上人が温泉を発見

中禅寺湖

日本百景に選定された、日本一標高の高い湖。

中禅寺湖は、約2万年前、男体山の噴火によってできたといわれています。周囲約25km、最大水深163mの大きさで、水面の海抜高度1,269mは、日本一の高さを誇ります。(※人工湖を除く面積4平方キロ以上の湖)

絞り込み:

全て 食べる 遊ぶ 観る
滝・渓谷

華厳滝

豪快で華麗な造形美!那智ノ滝・袋田ノ滝と並ぶ「日本三大名瀑」の1つ!

【華】と【厳】相反する意味合いの活字を使用している「華厳滝」は、肉眼で観ると、その字に納得する滝です。上空からの景色を…

MAP
温泉(日帰り)

あんよの湯

奥日光湯元温泉の源泉をひいた足湯。

戦場ヶ原を歩いたあと、足の疲れを癒やしに。すぐそこに源泉があり、濁り湯を掛け流しています。洗い場があるので、そこで足を…

MAP
郷土料理

三本松茶屋

明治4年創業!名物・鉈切漬や地酒など豊富なお土産が揃う老舗茶屋です。

たまたま寄ってたくさんの日光土産が売っていたので即購入!街中まで行かなくてもここで土産物が揃うなんて便利です。付近には…

遊覧船・ライン下り

中禅寺湖遊覧船

景観をほしいままに!感動の中禅寺湖クルージング☆

紅葉の時期、遊覧船から観る男体山や湖周囲の紅葉は格別です。遊覧船からは、普段見られない形の男体山も楽しめます。八丁出島…

MAP
カフェ・喫茶店

コーヒーショップ スプーン

湖の見える喫茶店♪

中禅寺湖散歩です。湖畔に素敵なお店を発見です。ランチにします。ホットサンドツナドリンクセットとビーフカレードリンクセッ…

MAP
温泉(日帰り)

源泉ゆの香

湯元の源泉に程近い日帰り温泉で、ゆっくりとおくつろぎください♪

湯畑から直ぐの所にある気持ちの良い露天風呂です♪カランも4ヶ所あるから待たないで使えます♪貴重品ロッカーのコインが戻る…

MAP
食堂

湯滝レストハウス

湯ノ湖・湯滝の麓の趣あるレストハウス♪

湯滝に初訪問する際、調べてたところすぐに出てきた有名な売店です。9:40くらいに着いた時はシャッターが閉まっていてアレ…

MAP
湿原

小田代原

湿原と草原の特徴を持つ希少な草原地帯。

小田代原までハイキングをしてきました。お天気も良く早朝なのに駐車場には既に沢山の車が。雪道を歩くと汗びっしょりになりま…

MAP
食堂

観光食堂

四季折々の料理、自然の恵みをご賞味ください。

中禅寺湖近辺に行ったらランチは絶対にここでお世話になります(^^)毎回同じメニューをオーダーしますが全然飽きがこないで…

うどん・そば

手打そば かつら

味は保証付き。二階から一望できる中禅寺湖が絶景。

こんにちゎ!雨が降り注いでいましたが中禅寺湖側のかつらさんでお蕎麦頂きました〜!私はゆばきのこ温かい蕎麦に主人は天つき…

日光の湿原(戦場ヶ原・小田代原) お店検索