岸野家のしだれ桜/日光のヒメコマツ - 日光市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の樹木

クチコミ
5

キシノケノシダレザクラニッコウノヒメコマツ

岸野家のしだれ桜/日光のヒメコマツ

0288-22-1525 0288-22-1525

樹木

個人邸宅岸野家にある趣のあるしだれ桜と見事なヒメコマツです。

推定樹齢500年の歴史を感じる趣のある枝振りのしだれ桜と、推定樹齢400年といわれる県内屈指のヒメコマツです。これほど大きいヒメコマツは大変珍しいといわれています。個人宅につき観覧の際には、十分にご配慮ください。

店舗情報を見る

おすすめ

しだれ桜 開花時期:4月中旬~下旬
推定樹齢500年、樹高約8m、幹の太さ5m。
樹齢を感じる趣ある枝振りの桜です。
市内の樹齢200年を超える桜巡りイベントのスポットとなっています。
日光のヒメコマツ 県指定天然記念物(昭和32年6月30日指定)
とちぎ名木百選
推定樹齢400年、樹高2.1m、目通周囲3.3m、枝張り東西13m、南北15m。
人工的に支柱で四方に枝を導き、水平に枝を広げています。
日光のヒメコマツ2 植えられている場所は江戸時代以前は誰かの庭園とも伝えられており、(詳細は不明)地名が屋敷跡といい、近世には日光山の施薬家療院の屋敷があったことから由緒ある松ではと推測されています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年4月5日]

新着クチコミ

クチコミ:5
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    親、子、孫のシダレザクラを眺めに訪れました。孫のシダレザクラは今年も咲いておりませんでした。来年に期待したいところです。子供のシダレザクラは親より背が高く花々が見上げるように咲いていてスリムで格好良い木です。正しシダレ具合では親にはマダ叶いません。ラストは日光最古のシダレザクラで推定樹齢500年、幹周り約5mの巨木の親です。幾らか葉が伸びてきておりましたが重厚な花々は未だ抜群の勢力です。それは何と言っても中央でサルエルパンツを履いたヒップホップダンサーのような極太の幹がリズムに合わせて枝に指令を出し花々をシダレさせているからに違いないと感じました。 (訪問:2024/04/14)

    掲載:2024/04/17
    "ぐッ"ときた! 28
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    個人宅の敷地内にあるのでお声がけして見せて頂きました。樹高2.1m、目通り周囲3.2mの古木の松で栃木県天然記念物、とちぎ名木百選に指定されております。見事な傘づくり、はち切れんばかりの迫力のある幹に圧倒されました。御主人によると元はお医者さんの家の松だそうで引っ越しされる時に委ねられたとのことです。現在でも新緑の時期には若い芽がツンツンと出てくるそうで現役バリバリの松だと感じました。この日は枝葉に雪が被っていたように季節によって色んな姿が味わえる松です。お庭には親子3代のシダレザクラがあります。推定樹齢500年、樹高約8mのシダレザクラは背の割に幹周(約5m)が太いのが特徴で根張りとゴツゴツ感が半端なく破壊力満点の様相でした。昔は枝が隣の家の敷地まで伸びる程に成長し迷惑になることから切り現在の姿になったそうです。樹木医さんに診てもらったそうですがマダマダ元気だとのお話でした。花は弥生祭の頃に咲くそうです。子供は別の場所に植えられておりますが親と違ってスラっとした姿です。ですがソレ以外は親の遺伝子をシッカリ受け継いでいると感じました。孫はマダ低木で幹も枝も細く花は咲かないそうですがコチラも姿形が受け継がれていて先々が楽しみです。今年は弥生祭が4年ぶりに開催されるそうです。弥生祭の見物と共にコチラのお宅のシダレザクラの花見にも伺う予定です。 (訪問:2023/02/11)

    掲載:2023/04/06
    "ぐッ"ときた! 31
  • よしぶー

    よしぶーさん

    総合レベル
    68

    岸野家のしだれ桜も、約10年くらい前に、インターネットで調べていて知りました。調べていると、どうしても見たいと思い、早朝に見に来ました。今回は、しばらくぶりに、見に来ました。御幸の信号からちょっと入ったところに咲いています。ここのしだれ桜も、やはり、立派で、とてもきれいでした。 (訪問:2023/04/05)

    掲載:2023/04/06
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(5件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る

関連スポット