長畑のヒイラギモクセイ - 日光市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の樹木

クチコミ
1

ナガハタノヒイラギモクセイ

長畑のヒイラギモクセイ

0288-27-1206 0288-27-1206

樹木

【県指定天然記念物・とちぎ名木100選】児童を見守るヒイラギモクセイ☆

明治28年(1895)、落合西小学校の開校記念に地元の方より寄贈された巨木の直系2世で、県指定天然記念物・とちぎ名木100選のヒイラギモクセイです。古より児童や地域の方々に愛され続けているシンボル的存在です。

店舗情報を見る

おすすめ

長畑のヒイラギモクセイの特徴 県指定天然記念物、とちぎ名木100選の樹木。枝は四方に伸び樹勢もよい2代目の樹木。花の最盛期は10月頃といわれています。
ヒイラギモクセイについて モクセイ科の亜高木で、ヒイラギとモクセイの交雑種と考えられています。葉の大きさはモクセイに似ており、ヒイラギより細かいギザギザがあります。秋に見頃となる花は白色で、モクセイと同じ香りがします。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月23日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    落合西小学校の校庭の隅の方に佇んでいて栃木県天然記念物、とちぎ名木100選でもあります。コンモリとした愛着のある形状をした樹木で学校のシンボルです。現在は2代目だそうで伸び伸びとした環境で樹勢が頗る良さそうです。指定時は親樹で推定樹齢400年、樹高5m、枝張り東西7.0m、南北6.0mとコノ樹木では県内最大級だったそうです。近所の御年輩の方にお話を伺うと子供の頃に木に上ってよく遊んだとのことで目を見張るデッカイ木だったと仰っておりました。2代目も親の遺伝子を受け継いでいるので大木であります。10月過ぎに白い花が咲くそうで周囲に甘い芳香が漂うそうです。その頃にマタ伺いたいと思います。 (訪問:2022/04/20)

    掲載:2022/06/25
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

花特集

  • キンモクセイ

    キンモクセイ 秋のはじまりを告げるキンモクセイはジンチョウゲ・クチナシと並ぶ「三香木」のひとつで、どこからともなくいい香りがして癒される方も多いはず。遠くまで香りが届く事から「千里香」とも呼ばれていたそうです。オ…

花特集(1件)を見る

関連スポット