かあちゃん&とちまるくんの、旬の食材探訪 「夏」 | いかんべかあちゃんの とちぎの旬の食材講座 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

かあちゃん&とちまるくんの、旬の食材探訪 「夏」

画像

  • 画像

「みんなこんちは~!いかんべかあちゃんだよ。
夏の時期にうんまい食材を探しに、今日は、栃木の人気者「とちまるくん」と一緒に県北へやってきたっぺよ~!農家さんから簡単でうんまいレシピも教えてもらうから、みんな楽しみにしてなぁ~!」
「こんにちは!ぼくは、栃木県の元気ニコニコ係リーダーの、とちまるくんだよ。今日は、どんなおいしいものが見つかるのか、楽しみだまる~!」

>>とちまるくん オフィシャルHPを見る(PC版)
>>いかんべかあちゃんのプロフィールを見る

アスパラガスは、ジャングルに育つ??

画像
画像

「さーて、大田原にやってきたべさ~!ここいらの特産は、那須の白美人ねぎが有名だけども、最近どんどん生産が増えてる野菜があるんだよ。それが、このビニールハウスで育ててるやつなんだけども…何だか分かるかい?」
「わわぁ~!ジャングルみたいに木が生えてるまる!!何かなぁ??」
「根元をよーく見てみなぁ。見たことあるアレが生えてるべ?」
アスパラガスまるっ!!こんな風に生えるなんて知らなかったまる~」
「木みたいに見えるのも、もとは同じアスパラの芽なんだよ。大きく育てて、日光をたっぷり浴びれば、その周りから、タケノコみたいにニョキニョキ~とアスパラの芽が顔を出すんだわ。それを収穫して出荷するんだよ。すごかんべ?」

画像

  • 画像

矢野目さん「あ~らぁ、いらっしゃい!いかんべかあちゃん。久しぶりだねぇー!!」
「アスパラガス農家の矢野目さん!元気にしてたけ?」
矢野目さん「ええ!今は、夏の収穫に大忙しよ~。暑い日だと、1日に10cmも伸びるんだから!」
「アスパラガスって、春が旬じゃないの??」
矢野目さん「旬は春だけど、春と夏で2回収穫できるの。夏のアスパラガスは、さっぱりしていて食べやすいよ。今日は、おいしいアスパラガス料理を用意したから、食べてって~!」

>>アスパラガスの栄養&選び方をチェック!

季節はずれ?山の上で育つほうれん草!

画像

  • 画像

「いんや~~「もみじ谷大つり橋」、良い眺めだない!さぁて、これからもっと山を登ってくかんね!」
「山の上では、どんな食べ物があるのかまる~?」
「それは、行ってのお楽しみにしたらいかんべ~!」

画像
画像

「こんちわー、齋藤さん。今年の高原ほうれん草はどんな状況だい?」
齋藤さん「いらっしゃい、いかんべかあちゃん!朝晩の冷え込みもあって、甘みがある良いほうれん草ができてるよ!」
「1ヶ月で育つから、収穫は忙しかんべなぁ!」
「ほうれん草って、秋から冬が旬だよね?どうして育てられるの?」
「高原ほうれん草は、夏場、標高の高いところで育つように改良された種類なんだべ。涼しければ涼しいほど、うんまくなるって言われてんだわ~」
齋藤さん「冬のものに比べて柔らかいから、お母さんたちの手でやさしく刈り取って、全国各地へ配送されるんだよ!」
「柔らかい上に、アクも少ないし、ほんと食べやすいんだわぁ~。」

画像

  • 画像

「ぼく、ほうれん草はちょっと苦手まる~これなら食べられるかな?」
齋藤さん「それなら、おすすめのほうれん草料理があるよ!うちの子ども達にも大人気なんだ!今作るから、ちょっと食べていきなよ」

>>高原ほうれん草の栄養&選び方をチェック!

乳絞りを体験して学ぼう!

画像

  • 画像

「さーて、日塩道路を通って、「大笹牧場」までやってきたっぺ♪」
「さわやかな風が、気持ちいいまる~!!」
「この牧場では、東京ドーム77個分の広~い敷地に、乳牛を300頭以上、放牧してるんだよ。すごかんべ?」
「牛さんも、ノビノビまる~」

画像
画像

阿部さん「やぁ、こんにちは!いかんべかあちゃん!」
「あんらぁ~阿部さん!こんにちは!」
「こんにちは!白と黒かと思ったけど、茶色い牛さんまる~」
阿部さん「この牧場で飼育しているのは「ブラウン・スイス種」といって、暑さと寒さに強く放牧に向いた種類なんだよ」
「それに、コクのある濃厚な牛乳がとれるんだべ?」
阿部さん「さーすが、よく知ってるね!」

画像

コツをつかめば、カンタンかも!?

画像

牧場でとれたミルクを使って、アイスクリーム作り!

阿部さん「環境の良い草原で放牧した牛からとれた生乳は、83度で20分間殺菌・消毒してから、オリジナルの乳製品に加工するんだよ。乳しぼり体験や、バター・アイスクリーム作りも体験できるけど、やっていくかい??」
「わーい!!わーい!!」
「こうやって、牛とふれあいながら酪農について学べるんだから、子どもにも大人にも、いい経験になるね~!」

>>もっとくわしい牛乳の情報&レシピはこちら

>>大笹牧場のスポットページはコチラ

農家さん直伝♪10分でできる、簡単レシピ

アスパラの塩昆布あえ

画像
  • 画像

【材料(4人分)】
・アスパラガス…1束
・塩…少々
・塩昆布…2つかみ

作り方

1.沸騰したお湯に塩を少々入れて、アスパラガスを1~2分茹でる。
2.茹であがったアスパラガスを、3センチに切る。
3.市販の塩昆布であえて、できあがり!塩昆布は、味をみながら加減する。

ポイント!

びっくりするくらい簡単だろ?5分でできっかんね!アスパラの太い部分は熱が通りにくいから、1分くらい先に茹でておくといかんべ。
シャキシャキのアスパラに、昆布の旨みが染みこんで、うんまいんだわ~~!!お酒のおつまみにもぴったりだから、急な来客のときにも使えるレシピだね!

アスパラガスのホイル焼き

画像
  • 画像

【材料(4人分)】
・アスパラガス…4本
・塩…適宜
・コショウ…適宜
・レモン・マヨネーズ…お好み

作り方

1.アスパラガスの根元の皮を薄く剥く。
2.塩コショウをふったら、アルミホイルで包んで、オーブンで5~6分加熱する。
3.火が通ったら、お好みでレモンやマヨネーズを添えて、出来上がり!

ポイント!

コショウはちょっと多めがピリッとワイルドでうまいんだわ。
ホイル焼きでアスパラの旨みを閉じ込めるから、本来のおいしさを楽しむことができるんだわ。かあちゃんも、このおいしさには感動だった!アツアツのうちに食べたらいかんべ。バーベキューにもオススメだよ!

ほうれん草とシラスのごま油和え

画像
  • 画像

【材料(4人分)】
・ほうれん草…1束
・シラス…大さじ4杯
・焼き海苔…1枚
・ごま油…大さじ1杯
・めんつゆ…適宜

作り方

1.沸騰したお湯で、ほうれん草をさっと茹でる。(芯のみで10秒、すべて入れて20秒、合計30秒!)
2.水でさらして軽くしぼり、食べやすい大きさに切る。
3.2に、シラス、めんつゆ、ちぎった海苔、ごま油であえる。
4.味を調整して、完成!

ポイント!

本当にすーぐ火が通っちゃうからさっと茹でるんだよ!!ごま油を、ラー油に変えると、ピリ辛のおつまみに大変身するかんね!覚えときなぁ~!

取材:2012年06月

※掲載内容は取材時の情報です。