車塚古墳 - 壬生町の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

壬生町の古墳

クチコミ
5

クルマヅカコフン

車塚古墳

古墳

【国指定史跡】古墳時代終末期における国内最大級の円墳

墳丘は三段に造られ、墳丘第一段を幅広く造る特徴が見られます。墳丘の周囲には完全な形で深く掘られた堀と土塁(周堤)がめぐり、更に近年、周堤の外側から二重目の堀が確認され、古墳の総全長は130mに達する大円墳であることが新たに判明しました。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:5
  • rusty-130

    rusty-130さん

    総合レベル
    185

    街道沿いの古墳案内の看板に気づいてから数年が経過。時間もあり初めて伺いました。看板を曲がり直進すると大きな(巨大な)古墳が目に入りました。大きな樹木・草花が生い茂ような環境ですが綺麗に整備されており見学も容易です(運動靴推奨)古墳の頂上からの眺めは迫力満点。古墳そばには民家もございますが日が落ちると寂しい場所なので明るい時間のご訪問がおすすめです(^-^) (訪問:2020/05/16)

    掲載:2020/05/19
    "ぐッ"ときた! 20
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    135

    国指定史跡の車塚古墳を訪れました。草木が刈られていて比較的入りやすいです。墳丘は波のようなうねりがありアップダウンが激しいですが、高さ11mの墳頂からの見晴らしは良いです。横穴式石室が開口していて中に入れます。玄室の奥壁はエメラルドのような色をしていて、まばゆい光を出していました。 (訪問:2019/05/08)

    掲載:2019/05/13
    "ぐッ"ときた! 7
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    98

    気になった「古墳」の看板を発見!!!見学してみました。ほんのちょっと脇道を入った所に、こんな立派な古墳があったなんて、驚きました。丁寧な説明書きがあり、ふむふむ、と読ませてもらい記念にパチリ‼歴史を目で感じとる事が出来て感慨深いものがありました‼【令和】の時代になっても変わらぬ姿で継いでほしいと思います(*^^*) (訪問:2019/04/14)

    掲載:2019/04/15
    "ぐッ"ときた! 6

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(5件)を見る

基本情報

住所 壬生町壬生甲字車塚3153-1 地図を印刷
交通 カーナビをご利用の場合は、「壬生町壬生甲3152」が付近です。

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群26選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群26選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2019/07/04)

セレクト(1件)を見る