星宮神社 - 鹿沼市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の神社・仏閣

クチコミ
2

ホシノミヤジンジャ

星宮神社

神社・仏閣

【市指定有形文化財】一間社流造・銅板瓦棒葺!彫刻が見事な本殿です。

当神社は古より「虚空蔵尊(こくぞうさん)」として親しまれている戸張町の氏神です。小祠でありながら地元彫師の重厚で緻密な彫刻で飾られたものであり、数々の彫刻屋台が製作された江戸時代後期の鹿沼地区を象徴する社殿でもあります。

店舗情報を見る

おすすめ

「虚空蔵尊(こくぞうさん)」として親しまれている戸張町の氏神です。
本殿は平成8年10月23日、市指定有形文化財(建造物)に。建造年代は1800年頃。一間社流造、桁行84cm、梁間69cm。総けやき造で全体に45点もの装飾彫刻があります。
本殿彫刻には奉納者名が刻まれ、右妻飾の彫刻「桐と鳳凰」の裏面に製作年とみられる「天保14(1843)年」の墨書、右胴羽目の彫刻「高砂」には作者の石塚直吉吉明と弟子石塚栄吉明儀の名前が刻まれています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月17日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    1800年建築の本殿(鹿沼市文化財)には1843年製作の装飾彫刻45点が彫り込まれております。製作者は石塚直吉吉明と弟子の石塚栄吉明儀で磯辺系(栃木を中心に活躍した彫工・磯辺家)の流れを汲む人です。胴羽目には高砂(能の代表的な祝言曲)、玉巵弾琴図(西王母の娘で玉巵という娘が龍の上で琴を弾く図)、趙雲(三國志の蜀漢の将軍で劉備が曹操軍から逃げ出した後に劉備の嫡男である劉禅を抱き劉備の奥方である甘夫人を保護した場面)、脇障子には李白観瀑(唐代を代表する詩人である李白が盧山の滝を目の当たりにして心打たれて立ち尽くした様子)、琴高仙人(琴の達人の仙人で二匹の鯉に乗って現れた場面)です。人物の描写とソレを取り巻く背景が見事に表現されている作品でジックリと鑑賞致しました。 (訪問:2023/02/01)

    掲載:2023/02/09
    "ぐッ"ときた! 25
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    鹿沼市文化財の星宮神社本殿を見に行きました。本殿は1800年頃建立と推定され、小規模な本殿ですが装飾彫刻の坩堝です。木鼻の獅子が迫力があり、胴羽目の高砂などの彫刻の人物、鳥、花が事細かに彫られていて出来栄えが良く思わずジーっと見つめました。 (訪問:2019/12/10)

    掲載:2020/04/02
    "ぐッ"ときた! 15

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

関連スポット