栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城 - 栃木市の博物館|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の博物館

クチコミ
3

トチギシワタラセユウスイチハートランドジョウ

栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城

0282-62-1301 0282-62-1301

博物館

来て・見て・学べる 渡良瀬遊水地のビジターセンター!

渡良瀬遊水地の自然や歴史などの情報発信の他、ヨシ細工などの体験活動を行うスペースもあります。展望室からは広大な遊水地が望め、関東の山々や、タイミングが合えば熱気球やスカイダイビング等を見ることもできます。赤ちゃんの駅・休憩スペースも設置。

09:00~17:00…

年末年始(12/29~1/3)

乗用車50台・大型バス5台(建物…

店舗情報を見る

おすすめ

館内施設 
※入館無料
1F~3F:渡良瀬遊水地ウォッチングゾーン
1F:休憩コーナー(飲食可能)、体験活動室(ヨシ細工・ぬりえ・さかなの観察)
2F:映像コーナー、パネル展示コーナー、研修室(要予約)
3F:展望室
自然豊かな渡良瀬遊水地 栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる日本最大の遊水地。貴重な湿地環境をもち、ヨシ原を中心に多様な動植物が生息・生育する豊かな生態系が形成されていることから、植物観察や野鳥観察など自然を満喫できます。
ダムカード【渡良瀬貯水池】の配布 渡良瀬貯水池は日本初の平地型ダム
1Fの事務室にてお一人様1枚配布しています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月28日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    お城の様な建物が目に入り、急遽寄ってみました。それがこちらの【栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城】です。施設名にも、しっかり『城』の字が使用されていて納得(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠おすすめは3階の展望台です。望遠鏡が無料で利用でき、覗いてきました♪見晴らし抜群です。この施設自体が無料で、どなたでも利用可能です♡「無料で差し上げます」と1階に栃木市のマスコットキャラクターの雑貨があり戴いてきました。何だろうこれは.....と、開けてみたら温度計でした。大切に使わせていただきます。外へ出ると丁度満開の藤が咲いていて、嬉しくなりました。もう少しで渡良瀬遊水地.....の、ちょっと手前にある施設です。 (訪問:2023/04/16)

    掲載:2023/04/19
    "ぐッ"ときた! 25
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    いちご一会スタンプラリーで訪れ入口の窓に貼られているポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。駐車場にはハートランド城専用の車が止まっておりました。渡良瀬遊水地のキャラクターが満載のイラストが描かれていて夢のある車です。城内に入ると1階に車に描かれたキャラクターが勢揃いしておりました。ハーツひめ、わたらせナイツを囲んでいてキャラクターそれぞれの名前と遊水地に生息しているドノ生物がモデルかが分かります。これらのキャラクターによって渡良瀬遊水地に興味を持つ人が増えそうです。レンタサイクルのフレームにはトチ介が描かれておりました。道路を走っているとすれ違う人達も栃木市の自転車だなあと何方でも分かりそうです。葦を素材の一部に使用した二胡が飾られていて渡良瀬遊水地オリジナルです。葦の灯りが並んでいて幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。ミニよしずの作り方、ヨシ灯りの作り方が写真で解説されております。塗り絵もあり無料で頂けます。上記のキャラクターが描かれた葦で作られた紙で普通の紙と遜色はありません。葦の紙製品が出回ることによって木材伐採を減少させるなど環境保全に役立っております。渡良瀬遊水地を通じて自然環境との向き合い方が伝わる施設です。 (訪問:2022/08/07)

    掲載:2022/08/09
    "ぐッ"ときた! 26
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    街歩きビンゴ大会in栃木市で訪れ館内に入り先ず渡良瀬遊水地ダムカードを頂きました。1階には事務所の他に遊水地の全体模型、館内の案内図、遊水地に住む魚の水槽があります。暫し元気に泳いでいる魚を眺めた後に二階へと階段を上がりました。階段には遊水地で見られる植物が一段ごとに名前と写真、壁には遊水地で見られる生物の名前と写真が貼られていて最上階の展望台まで続いております。階段を上りながら遊水地に数多くの動植物が生息していることが分かりました。そしてビンゴのキーワードもコチラでありました。二階では三県境の紹介、クイズコーナー、かつてあった谷中村のコーナー、研修室などがあります。クイズコーナーが特に子供が夢中になると思いました。イラストとヒントの三択問題のパネルがドミノのようにコノ階に並んでおります。パネルの後に解答と解説が書いていて分かりやすく為になりました。展望台に上がると広い遊水地が手に取るように見えます。周辺の山々、スカイツリーなども眺望でき実に見晴らしの良い場所です。渡良瀬遊水地への理解が深まる施設です。 (訪問:2022/05/04)

    掲載:2022/06/24
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 栃木市藤岡町藤岡1218-1 地図を印刷
交通 東北道佐野藤岡ICより車で約15分
東武日光線藤岡駅から徒歩で約15分
TEL
0282-62-1301 0282-62-1301
営業時間 通常
 09:00~17:00
※外国語対応可能(栃木市散策ガイドアプリ「蔵ミュゼ」対応)
定休日 年末年始(12/29~1/3)
設備 バリアフリー、 駐車場、 無料Wi-Fi、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎、 授乳室、 オムツ替え
駐車場 乗用車50台・大型バス5台(建物北側)
リンク ホームページ
紙トチナビ! 設置店(紙トチナビ!って?)
  • お1人さま

関連スポット