嘉右衛門町伝統的建造物群保存地区拠点施設 ガイダンスセンター - 栃木市の歴史・資料館・その他公共機関|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の歴史・資料館・その他公共機関

クチコミ
3

カウエモンチョウデントウテキケンゾウブツグンホゾンチクキョテンシセツガイダンスセンター

嘉右衛門町伝統的建造物群保存地区拠点施設 ガイダンスセンター

0282-51-3313 0282-51-3313

歴史・資料館その他公共機関

江戸末期建築の店舗を修理・復元し嘉右衛門町伝建地区の観光案内施設に!

南北に旧日光例幣使街道が通る嘉右衛門町周辺は、2012年に県内唯一「国重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。当センターでは、この地区の紹介や観光案内・パンレットの配布、イベントなどを開催しています。休憩所としてもご利用いただけます。

09:00~18:00

月曜日…

栃木市役所立体駐車場(無料/…

店舗情報を見る

おすすめ

建屋 江戸末期建築の木造平屋建て二連屋根の切妻妻入り形式の建物を修理・復元しました。
館内 ●味噌工場に関するパネル展示、嘉右衛門町の歴史の紹介。
●市指定有形文化財 神明神社の神輿の展示など。
イベントの開催 詳細は、栃木市ホームページ・栃木市広報誌などでご案内いたします。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月15日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    栃木市の嘉右衛門町には、歴史のある建物が立ち並ぶ“伝統的建造物群保存地区“があります。この一画(味噌工場があったところ)に、新たな施設ができました。中には観光案内所や休憩スペースがあり、各種資料などが展示されています。町内の“旧 日光例幣使街道“沿いを散策される場合は、まずこの施設を訪れることをオススメします。 (訪問:2023/02/25)

    掲載:2023/03/07
    "ぐッ"ときた! 33
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    前回訪れた時には駐車場はありませんでしたが建物裏に設置されていて寄りやすくなりました。ガイダンスセンター並びにテナントも入りコノ地区も益々盛り上がりそうです。例幣使道スタンプラリーのポスターはセンター入口に貼られております。QRコードを読み取りスタンプをゲットしました。センター内には手作りの折り紙トチ介があり無料で頂けます。ぼてっとした憎めない表情をしているので思わず笑顔になりました。栃木宿の宿場印も無料です。3色あり達筆な文字の裏に嘉右衛門町の建造物が描かれ当時の様子が感じられました。先々には合戦場宿や金崎宿も増やす予定だそうです。嘉右衛門町の道しるべ的存在ですがコノ地区の歴史と文化などの資料館を合わせ持つセンターです。 (訪問:2023/01/20)

    掲載:2023/01/25
    "ぐッ"ときた! 23
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    街歩きビンゴ大会in栃木市で訪れました。味噌工場跡を解体し保存整備した場所です。事務所受付のとち介のヌイグルミの上にキーワードが貼られておりました。またオリジナルの渡良瀬遊水地ブレンドが販売されていてコウノトリ親子のデザインがいいです。館内は味噌工場に関するパネルや展示が半分、もう半分は嘉右衛門町の歴史や当時の物が展示されております。特に目を引いたのは大神輿です。1860年に造られた物で今の神輿と違って中まで精巧に造られているのでカナリの重さだそうです。また今は色褪せておりますが当時は金箔が眩かったろうと思いました。当時の嘉右衛門町の賑わいを象徴する物です。伝統的建造物群保存地区の核となる資料館です。 (訪問:2022/05/03)

    掲載:2022/06/20
    "ぐッ"ときた! 22

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 栃木市嘉右衛門町2-11 地図を印刷
交通 東北自動車道栃木ICより車で約10分
東武新栃木駅から徒歩で約15分
TEL
0282-51-3313 0282-51-3313
営業時間 通常
 09:00~18:00
定休日 月曜日
年末年始(12/29〜1/3)
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
設備 公衆トイレ
お子さま ファミリー
駐車場 栃木市役所立体駐車場(無料/栃木市万町9-25)
リンク ホームページ
  • お1人さま

関連スポット