天海大僧正の像 - 日光市の歴史・資料館|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の歴史・資料館

クチコミ
15

テンカイダイソウジョウノゾウ

天海大僧正の像

0288-22-1525 0288-22-1525

歴史・資料館

日光再興の恩人といわれる天海大僧正の銅像です。

天海大僧正(慈眼大師)とは 徳川家康公、秀忠公、 家光公の3将軍に仕え日光山第53世貫主を務め、一時衰えた日光山を 立て直しました。その大きな功績は日光再興の恩人と今に伝えられています。銅像は彫刻家・倉沢実氏作。迫力ある銅像をご覧ください。

店舗情報を見る

おすすめ

◇像について
二社一寺に近く国道119号線沿いで観光に好立地。日光出身の彫刻家・倉沢実氏作の銅像です。
◇日光再興の恩人
戦国時代、日光山衆徒が小田原の北条氏に加担、小田原城を攻め落とした豊臣秀吉により所領を没収された時の苦境を救ったのが江戸時代に日光山の貫主となった天海大僧正(慈眼大師)です。
◇日光東照宮造営にも影響
108歳と長寿だった天海大僧正は、家康・秀忠・家光公の徳川三代将軍に仕えたばかりか、日光東照宮の造営に強く影響を与えたといわれています。明智光秀ではとの言い伝えもあります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2014年9月5日]

新着クチコミ

クチコミ:11
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    日光山復興の立役者で徳川家康公の側近だった人です。この威厳のある表情のブロンズ像は日光市出身の倉澤寛先生の作品で島根大学で教鞭をふる傍らゲゲゲの鬼太郎、名探偵コナンなどのキャラクター像も手掛けた人です。像を良く眺めていると日光山全体を注視する様に建てられていて正に天海大僧正の心の内を汲み取った作品だと感じました。 (訪問:2023/12/23)

    掲載:2023/12/26
    "ぐッ"ときた! 24
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    いつから?!ここに居たっけ?!と、本当にお恥ずかしい限りです(・_・;)ボルゴグラードさんの口コミや、ちゅぴさんの口コミを拝見すると、輪王寺の有料駐車場にもあるんですね。そちらも気になります。栃ナビさんのお陰で勉強になりました(_ _)天海は徳川家に仕え日光山の貫主となったようです。自分の中の知識が増えました。直ぐ後ろにお手洗いがあるのも、有り難いスポットです。 (訪問:2022/09/03)

    掲載:2022/09/07
    "ぐッ"ときた! 19
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    日本で最もおいしい水として定評がある磐裂霊水なる湧き水のすぐ隣に立つ天海大僧正銅像。謎の多い人物ですが徳川家康の側近として天下統一に貢献し、日光東照宮の創建にも大きく関わっています。戦国武将のような威厳があり日光の玄関口に相応しい銅像です(#^^#)。  (訪問:2022/01/26)

    掲載:2022/02/01
    "ぐッ"ときた! 36

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(11件)を見る

関連スポット