【vol.18】BREXバスケットボールスクール ディレクター 荒井 尚光さん | 山本果奈×Specialist 子育てHAPPY LESSON | 栃ナビ!
クチコミ投稿
  • 画像

「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈さん×栃木県で活躍する子育てのスペシャリストによる対談。スペシャリストによるプレゼントもお見逃しなく♪

  • 画像

【vol.18】BREXバスケットボールスクール ディレクター 荒井 尚光さん

ゴールデンエイジに鍛える!コーディネーション能力

果奈リンク栃木ブレックス」といえば、栃木が誇るプロのバスケットボールチーム。今回、そのスクールのコーチにお会いするということで、特別にブレックスのユニフォームを貸していただきました♪

コーチ 果奈さん、とっても似合ってますよ!

果奈 ありがとうございます。実は中学校時代バスケ部だったんです。荒井コーチはもともとはブレックスの選手だったんですよね。ご出身はどちらなんですか?

コーチ 栃木県の小山市です。

果奈 わぁ!地元なんですね。現在、「BREXバスケットボールスクール」には、どのくらいの生徒さんがいらっしゃるんでしょうか?

画像
この夏「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2018」にて、栃木ブレックスU15は見事優勝し日本一に輝きました!(写真2枚目:実際指導しているユースの生徒さんたちと)
  • 画像

コーチ 年長~小2のU-8、小1~小4のU-10、小5~中2のU-14、中2~高1のU-16、中3~高3のU-18、ユースチームを目指すU-18選抜クラスと全部で5クラスあり、栃木県内では、宇都宮、小山、足利、大田原、日光、矢板、宇都宮東校、壬生校、など8エリアで実施し、現在生徒が605名在籍しています。(※2018年8月)

果奈 たくさんの子どもたちがバスケを習っているんですね!これならブレックスの未来も安泰ですね。ちなみに、一番小さな子向けになるU-8クラスだと、どんな内容になるのでしょうか?

コーチ 幼稚園の年長から小学校2年生の子どもたちになるんですが、バスケットボールというよりも運動能力開発を目的としたメニューになっています。自分がイメージした通りに体を動かす力は、「コーディネーション能力」と呼ばれ、ゴールデンエイジと呼ばれるこの時期に大きく伸びると言われています。昔は木登りや虫捕りなどで自然と訓練していたのですが、外遊びをあまりしなくなった今は、トレーニングで訓練する必要があります。この時期に伸ばしたコーディネーション能力は、将来、どんなスポーツにも活かせると思います。

果奈 バスケットボールはもちろんですが、スポーツに興味があるお子さんなら、誰にでもおすすめということですね。

画像
「ちょっとシュートを打ってみますか?」といわれて、コーチの指導を受ける果奈さん。2人とも真剣です!
  • 画像

「ちょっとシュートを打ってみますか?」といわれて、コーチの指導を受ける果奈さん。2人とも真剣です!

コーチ もっと小さなお子さんであれば、パパやママが遊びの中でちょっと工夫することで「コーディネーション能力」を鍛えることができます。例えば、ぴょんぴょんジャンプしていたら、「足をグーパーさせてごらん」といってみるとか、ちょっと複雑にしてあげるだけでいいんです。うちの子ももうすぐ3歳なんですが、そんな風によく一緒に遊んでいます。

果奈 なるほど。昔に比べると今は、外遊びよりも家の中で遊ぶことが多いですものね。子どもが体を動かす機会を、親が積極的に作ってあげるといいのかもしれませんね。

コーチ それから、親が過保護になり過ぎないというのも大切だと思います。うちはとくに男の子なので、少々危なっかしいことをやりがち。私は少しくらいの失敗なら体験したほうがいいと思って、やらせるようにしています。

果奈 私も賛成です。実は、運動能力が伸びるゴールデンエイジがあるように、自己肯定感にもゴールデンエイジというものがあります。それは10歳までといわれています。その間子どもたちは、親に思いっきり甘えて安心し、安心したら挑戦するというサイクルを繰り返して、自己肯定感を育てていきます。子どものうちに、失敗をたくさん経験しておくことで、大人になって失敗しても負けない強い心を持つことができるんです。子どもには、心も体もいっぱいチャレンジさせてあげてください。

コーチ ゴールデンエイジに、フィジカルとメンタル、両方を鍛えておいたら、将来は相当有望なアスリートですね!

ママ&女子も★みんなで盛り上げよう!ブレックス

コーチ バスケットボールっていうと男の子のスポーツで、女の子やママには少し縁遠いと思っていませんか?

果奈 正直にいうと、ちょっとそんなところもありますね(笑)。

画像
リンク栃木ブレックスのホームゲームの時は、試合前やハーフタイム時に出演することも!
  • 画像

リンク栃木ブレックスのホームゲームの時は、試合前やハーフタイム時に出演することも!

コーチ でも、全然そんなことないんですよ。今、流行りのチアダンスってあるでしょう?そのスクールが「リンク栃木ブレックス」にあるんです。「BREXYチアダンススクール」といって、宇都宮市・小山市・高根沢町・大田原市の4校で開校していて、女の子たちに大人気!一番小さな子のクラス「リトルチャレンジクラス」には、3歳~年長さんが約30名通っています。

果奈 衣装もポンポンもかわいい!うちの子が女の子だったらやらせたかった~。

コーチ ママへのおすすめポイントは、ズバリ“イケメン”ですね。「リンク栃木ブレックス」は並みいるプロのバスケットボールチームの中でも、イケメン率NO.1だと思うんです。あくまで私調べですが(笑)。

果奈 あら!そんな不純な動機でもいいんですか?

コーチ 全然いいです!とにかく一度、試合を観てもらいたいんです。バスケって選手と観客の距離がすごく近くて、迫力満点!点もバンバン入ってその度に声援も飛ぶし、気がついたら夢中で応援してしまうもの。一度観れば、バスケットボールの魅力が伝わると思います!

果奈 しかもイケメンなんですよね!確かにキュンキュンしちゃいそうです。

コーチ さらに試合の合間にはコートが暗転して、ハーフタイムショーっていう華やかなショーが行われたり、キャラメルポップコーンを売っていたり、ただのスポーツ観戦ではなく、アミューズメントパークのような楽しさもあるんです。

果奈 屋内だから暑すぎたり寒すぎたりしないし、雨の日でもOKなのも、子連れのママにはありがたいですね。

コーチ 何よりブレックスってすごく強いんですよ!サッカーのJリーグのように、バスケにもBリーグというものがあって、初年度の2016-17シーズンでは優勝したんです。今シーズンは新戦力が加わり、十分優勝を狙える位置にいます

果奈 すごい!全然知りませんでした。どんどん興味が湧いてきました!

コーチ 栃木県の皆さんが老若男女問わず、バスケをもっともっと好きになってもらって、一緒に「リンク栃木ブレックス」を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。

果奈 地元にこんなにすばらしいプロバスケチームがあるんですから、みんなが一丸となって応援して、今シーズンも日本一を目指したいですね!

Recommended Spots & Shops in Tochigi

「中華蕎麦 サンジ」

画像

Photo by Naomitsu

  • 画像

Photo by Naomitsu

≫スポットページへ
「ラーメンならココ。ガツンとくる濃厚豚骨魚介スープにもちもち自家製麺がタマリマセン!」

「とちぎわんぱく公園」

画像

Photo by Naomitsu

  • 画像

Photo by Naomitsu

≫スポットページへ
「遊具も自然もたっぷりある、広々とした公園。芝生エリアで子どもとサッカーをして遊んでいます♪」

「とちのきファミリーランド」

画像

Photo by Naomitsu

  • 画像

Photo by Naomitsu

≫スポットページへ
「とちまるくん好きの妻が子どもと『空!行け!とちまる号』によく乗っています。フラッと気軽に遊べていいですね!」

Favorite Instagram Accounts

「NBA」

画像

  • 画像

≫「NBA」の公式アカウントへ
「小さな頃からバスケ少年だったので、ずっと憧れの存在。いつもCHECKしてます。」

「San Antonio Spurs」

画像

  • 画像

≫「San Antonio Spurs 」の公式アカウントへ
「NBAの中で一番好きなチーム。個ではなくチームで攻める戦略がめっちゃCOOL☆」

「EXILE ATSUSHI」

画像

  • 画像

≫「EXILE ATSUSHI」の公式アカウントへ
「何を隠そうファンクラブにも入っているEXILE。もちろんお気に入りはATSUSHIです!」

PRESENT

荒井コーチおすすめ★「BREXオリジナルトートバッグ」 3名さま

画像

  • 画像

シンプルでおしゃれ!BREXのロゴが入った、オリジナルのトートバッグを3名さまにプレゼント♪

≫プレゼントに応募する

BREXバスケットボールスクール ディレクター 荒井 尚光

画像

  • 画像

小山市立大谷中学校→宇都宮学園高等学校→白鷗大学を卒業後、大塚商会を経て、「リンク栃木ブレックス/ブレックス D-TEAM/TGI D-RISE」の選手として活躍。引退後は、後世を育成することで栃木のバスケットボール界を盛り上げたいと、「ブレックスバスケットボールスクール」にて指導者の道に進む。2018年、「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2018」にて、「栃木ブレックスU15」を優勝へと導き、日本一に輝かせる。個々のスキルを上達させるだけでなく、人間性・心の部分も教育することがモットー。緩急をつけた指導に定評があり、保護者や生徒からの信頼も篤い。

◇保有資格◇
日本バスケットボール協会公認コーチ B級

≫「BREXバスケットボールスクール」
≫「栃木ブレックス」
≫「栃木ブレックスオンラインショップ」

子育てハッピーアドバイザー 山本 果奈

画像

  • 画像

15年間に亘る人事採用の仕事を通して、大人になってからぶつかる心の問題の深刻さに気付く。自身の子育て経験も重なり、人格形成における子育て時代の重要性を知り、幅広く知識を探求。現在、「アンガーマネジメント」や「子育てハッピーアドバイザー」の資格を獲得し、生きづらさの改善、自己肯定感の大切さを伝える活動をしている。

◇保有資格◇
アンガーマネジメントコンサルタント/アンガーマネジメント キッズインストラクタートレーナー/子育てHATマイスター/全米NLP協会認定マスター心理カウンセラー 他多数

◇研修、セミナー実績◇
茨城県教育委員会/富士ゼロックス株式会社/栃木県立のざわ特別支援学校/栃木県立国分寺特別支援学校/一般社団法人栃木県老人保健施設協会/ネッツトヨタ栃木株式会社 他多数
≫Facebookページ:「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈

取材:2018年06月

※掲載内容は取材時の情報です。