宮の桜堤 - 栃木市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の樹木

クチコミ
21

ミヤノサクラヅツミ

宮の桜堤

樹木

永野川沿いの桜の名所!「とちぎのふるさと田園風景百選」認定地

東北自動車道と永野川が交差するあたりから永野川に沿って約1.5km、500本程の桜並木が続きます。桜並木の土手は車が通らないので、ゆっくり散策を楽しめます。ソメイヨシノの他、八重桜や山桜もみられます♪

宮の橋脇の河原に駐車スペース有

店舗情報を見る

おすすめ

永野川に沿って約1.5km、500本程の桜の木が植えられています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年3月18日]

新着クチコミ

クチコミ:21
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    約10日前に、下見に行った時は、全く咲いていなかった桜も、今日は「おまたせ!!!」とばかり、たくさんの花を咲かせてくれていましたo(*////▽////*)q 宮の桜は、真っ赤な花桃も併せて見られるのが、とっても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 生憎、天気は下り坂で、曇天に近い空模様でしたが、迫力ある桜が花盛りでしたょ(((o(*゜▽゜*)o))) 緑の田んぼも、桜を盛り立ててくれているよう。青空だと、もっといい桜が見られますね(●ˇ∀ˇ●)❀❀❀ (訪問:2024/04/08)

    掲載:2024/04/10
    "ぐッ"ときた! 33
  • sumijon

    sumijonさん

    総合レベル
    126

    早朝の自然の中でおいしい空気を吸いながら暫く元旦の日の出を眺めました(ღˇ◡︎ˇღ)太陽の光に照らされ桜並木のシルエットが素敵!7時30分を過ぎた頃から朝靄が出始めました。更に幻想的な世界に(^^)1時間程前に引いたおみくじの龍が映えます♪雲までも龍に見えてきました!私たちだけの静かな時間、静かな新年の幕開けをここで迎えられ嬉しく思います。 (訪問:2024/01/01)

    掲載:2024/01/05
    "ぐッ"ときた! 35
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    最近、歩いていない場所を歩きたいなぁ...と思い、時期ではないですが、宮の桜堤に行ってきました。「とちぎのふるさと田園風景百選 認定地」なのですが、桜の時期は、桜に圧倒され、景色までは、なかなか見渡せなかったので、今日は、「田園風景」を楽しむ、絶好の機会でした(*^▽^*) 「ナンテン」の赤い実も素敵ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°「みやのはし」(宮の橋)から望む風景も、紅葉真っ盛りの、遠くの山々も、この時期ならではの美しさ。ポカポカ陽気+空気も澄んで、最高のウォーキングタイムを、過ごすことが出来ました(●ˇ∀ˇ●) (訪問:2023/11/28)

    掲載:2023/11/30
    "ぐッ"ときた! 40

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(21件)を見る

基本情報

住所 栃木市宮町 地図を印刷
交通 地図を参照ください
東北自動車道栃木I.Cから車で約10分
席数 ※桜のシーズンは簡易トイレ有
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場 宮の橋脇の河原に駐車スペース有

特集

特集(1件)を見る

花特集

  • 花桃

    花桃 花を観賞するために改良された桃で、赤・白・ピンク色の鮮やかな花を咲かせます。ひな祭りに桃の花のイメージですが、旧暦のひな祭りは現在の4月にあたります。旧暦のひな祭りのころ、咲き誇る桃の花は中国では除…

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(2件)を見る

関連スポット