愛宕神社(小山市宮本町) - 小山市の神社・仏閣・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣・樹木

クチコミ
4

アタゴジンジャオヤマシミヤモトチョウ

愛宕神社(小山市宮本町)

神社・仏閣樹木

小山義政が五穀豊穣と領民の家内安全を祈願し勧請。ケヤキの巨木があります

康暦元(1379)年、小山義政(小山氏第11代)が領内の五穀豊穣・領民の家内安全を祈願し、山城国愛宕郡から観請して創建。創建時にご神木として植えたと伝わるケヤキの巨木があります。大正2(1913)年に上部が焼失しましたが無事生育しています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇愛宕神社
主祭神:火産霊命(ほむすびのみこと)
境内社:雷電神社・琴平神社・大杉神社・疱瘡神社
鳥居:寛文7(1667)年建築で、市内では2番目に古い
◇境内
俳人松尾芭蕉の門弟、宝井其角(きかく)の句碑「ほととぎす 一二の橋の 夜明けかな」があります 。また、その季節には地元有志の方々が育てる紫陽花が咲きそろいます。
◇ケヤキ【小山市指定天然記念物】
樹齢600余年、高さ約24m、目通り約7m、枝張りは東西約25m・南北約21m

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年12月17日]

新着クチコミ

クチコミ:4
  • あすきよう

    あすきようさん

    • (小山市 / ファン 8)
    総合レベル
    11

    謹賀新年,  小山市文化センターをむかって左手細い坂道を下りながら,上を見上げると,大木があります。巨大さにびっくりしました。木から気のパワーをもらえそうです。 (訪問:2024/01/03)

    掲載:2024/01/30
    "ぐッ"ときた! 12
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    187

    小山の天然記念物。樹齢600年の大ケヤキ。愛宕神社は大きな境内では有りませんが、その入り口にで〜んと立っています。昔は、この樹がこの土地の目印となって、人々が立ち寄ったのでしょう。しみじみ^_^ (訪問:2022/03/31)

    掲載:2022/03/31
    "ぐッ"ときた! 32
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    小山市天然記念物で推定樹齢約600年、樹高24mの巨木に青々とした若葉が開いていました。市街地にある中鮮やかなグリーンが目に優しいです。古木ですが若い枝も伸びてきて元気一杯です。境内の社殿の裏手に1740年の庚申塔があり2基ソレゾレの青面金剛像が彫られています。青面金剛像は彫る人により色んなパターンがあるので見ていると面白いです。松尾芭蕉の門弟宝井其角の句碑もあり「ほととぎす 一二の橋の 夜明けかな」と刻まれています。芭蕉の弟子で特に優れた 10人は「蕉門十哲」と呼ばれソノ筆頭に挙げられる人です。句は其角が京都の伏見を経て大阪に赴かんとしたときの感懐を述べています。京都で詠まれた句がコチラにあるのは不思議な気もしますが、全国に数多ある愛宕神社の何れかに其角が参詣に来たり等と関連があったんでしょうね。広い境内とはいえませんが歴史あるものに触れられる神社です。 (訪問:2020/04/23)

    掲載:2020/04/24
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(4件)を見る

基本情報

住所 小山市宮本町1-1-7 地図を印刷
交通 小山市立文化センターの南隣り
駐車場

関連スポット