白髭神社 - 小山市の神社・仏閣・湖沼|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣・湖沼

クチコミ
9

シラヒゲジンジャ

白髭神社

神社・仏閣湖沼

姫を助けた臼打ち白髭老人の伝説とおやま百景『白髭神社の湧水』

昔、神社前で臼を彫っていた白髭の老人が、悪者に追いかけられた姫をとっさに臼をひっくり返しその中にかくまったという伝説があり「臼打」という地名が残っています。境内には湧水があり「出井(いでい)」の地名はこれに由来していると言われています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇御祭神・祭日
創立年等不詳
御祭神:猿田彦命(さるたひこのみこと)
祭日:祈年祭2/26、例祭11/20、新嘗祭11/26
◇おやま百景『白髭神社の湧き水』(御神水)
「清水は田畑を潤し、旱魃の折には、農民各々青竹の筒に汲みて持ち帰り、雨乞いすると、必ず降雨あり。また病気平癒にも霊験あらたかなり。」(神泉改修記念碑)
◇桜の名所
春、境内には美しい桜が咲きそろいます

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年1月21日]

新着クチコミ

クチコミ:9
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    湧き水がおやま百景に選ばれている神社で伝説があります。白髭の老人が臼を彫っていると御姫様が来て悪者に追われているので助けて下さいと息も絶え絶えに言いました。老人は臼を逆さにし御姫様を中に隠し臼の底を削っていると悪者が来て姫のことを訊ねました。ここにおられるのは神様だけじゃよと言った老人の品位と威厳にうたれて悪者は立ち去りました。この白髭の老翁が神社の神霊で助けられたのはコノハナサクヤヒメということになっているそうです。今もコンコンと湧き出ている鏡のような神池には沢山のコイが気持ちよさそうに泳いでおりました。暑い日でも涼しく感じられる場所です。 (訪問:2023/06/25)

    掲載:2023/06/29
    "ぐッ"ときた! 22
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆さん

    総合レベル
    119

    こちらの神社は桜がとってもキレイです。ソメイヨシノの時期は過ぎてしまいましたが、八重桜もたくさん植えられていて、参道を彩っていました♪境内には藤棚もあり、少しずつ咲き始めていましたよ〜。池の辺りはちょっと神秘的な雰囲気です。お参りの際には、ぜひ境内もゆっくりお散歩してみてください♪ (訪問:2023/04/13)

    掲載:2023/04/17
    "ぐッ"ときた! 33
  • くんすけ

    くんすけさん

    • (下野市 / ファン 5)
    総合レベル
    25

    小山にひっそりとたたずんでいる神社です。数年前に改修されたようで、とてもきれいな神社でした。湧き水が有名みたいで、飲めるのかな~とのぞき込んだら、鯉がたくさん泳いでいました。 (訪問:2022/01/14)

    掲載:2022/01/24
    "ぐッ"ときた! 15

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(9件)を見る

関連スポット