福地家の長屋門とケヤキ - 小山市の樹木・歴史・資料館|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の樹木・歴史・資料館

クチコミ
2

フクチケノナガヤモントケヤキ

福地家の長屋門とケヤキ

樹木歴史・資料館

【小山市天然記念物】屋敷の歴史を見守り続ける4本のケヤキ

樹齢300年以上と推定され、門前左右に2本ずつ、計4本が植えられています(写真は右側の2本)。福地家の祖先がこの地に移ってきた折、植えられたものとの言い伝えがあります。ケヤキの後ろの長屋門も、古い武家文化と歴史を感じさせる貴重な建造物です。

※個人所有のため見学には所有者…

店舗情報を見る

おすすめ

◇ケヤキ
樹齢300年以上。左右2本ずつ4本のケヤキは、大きさに違いはありますが、いずれも樹幹の途中に切断面を巻き込んだ瘤(こぶ)があり、ケヤキ特有の形状を示しています。
◇長屋門
江戸時代、武家屋敷などで長屋の一部に門を開いたもので、市内でも元名主の旧家などでみることができます。武家文化の歴史を伝える貴重な建造物です。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年4月6日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • はるまつ

    はるまつさん

    • (小山市 / ファン 29)
    総合レベル
    51

    樹齢300年以上ということで、立派な太さのケヤキです。門の前に左右に二本ずつ植えられていていました。新緑の青葉が揺れて爽やかな風が流れていました。 (訪問:2023/05/03)

    掲載:2023/05/08
    "ぐッ"ときた! 9
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    おやま百景に選ばれている「福地家の長屋門とケヤキ」を見に行きました。ケヤキは小山市文化財に指定されています。敷地の入口に4本の樹齢300年以上のケヤキがあります。何れも柵で囲ってあり保存状態は良好です。樹勢が盛んで近くの電柱より高く、根張りが凄く地面がボコボコと盛り上がっていて迫力があります。圧倒的な生命力を見せつけられました。 (訪問:2019/03/30)

    掲載:2020/04/05
    "ぐッ"ときた! 15

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 小山市西黒田 地図を印刷
営業時間 ※個人所有のため見学には所有者の許可が必要です。

関連スポット