薬一神社古墳 - 小山市の古墳・神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の古墳・神社・仏閣

クチコミ
1

ヤクイチジンジャコフン

薬一神社古墳

古墳神社・仏閣

田園地帯に点在する下泉古墳群の中の1つ。墳頂部には薬一神社があります。

巴波川と永野川に挟まれた三角州状の沖積地には、7世紀初頭に造営された20基ほどの古墳からなる下今泉古墳群があります。現在では薬一神社古墳をはじめ5基だけが残り、それらからは直刀・勾玉・耳飾りなどが出土し、市立博物館に保管・展示されています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇薬一神社古墳
直径約35m・高さ約5mの円墳で、墳頂には薬一神社があります。
◇薬一神社
祭神は大己貴命・少彦名命。創立不詳。約千年程前から祠があったと伝えられ、難病平癒祈願のため建立。末社は天満宮・大杉神社。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年4月3日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    おやま百景に選ばれている「下泉古墳群」の現存する5基の中の一つに数えられる薬一神社古墳を訪れました。田園地帯にポツリとあります。大型の円墳に神社が乗っていて墳丘は二段になっています。神社入口の基壇部に石製の一の鳥居、朱色の木製の二の鳥居の上に社殿が鎮座していました。社殿の周囲を回れるようになっています。 (訪問:2019/03/30)

    掲載:2020/04/04
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット