飯塚35号墳 - 小山市の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の古墳

クチコミ
2

イイヅカサンジュウゴゴウフン

飯塚35号墳

古墳

【市指定史跡】飯塚古墳群の一つ、中規模の前方後円墳の墳丘が残っています

6世紀後半に築造の前方後円墳で、飯塚古墳群内の古墳の中でも比較的規模が大きく、削られてはいるが墳丘が現存する数少ないものであり、近接する国指定史跡の琵琶塚古墳・摩利支天塚古墳との関連においても貴重な古墳です。

店舗情報を見る

おすすめ

◇前方後円墳
1994年の調査で、墳長約40mを越す前方後円墳の後円部残丘であること、周囲から埴輪や土師器の破片が確認され、6世紀後半築造の中規模前方後円墳と判明しました。
◇現存の墳丘部分
北側を道路、南と西側を民家に削られてはいるが、残る墳丘部分は径約31m、高さ約4.5m。
◇横穴式石室をもつ可能性が高い
墳丘の南側からは石室の用材と思われる石が出土しているため、埋葬施設に横穴式石室をもつ可能性が高いと考えられています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年12月18日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    前方後円墳とのことですが、周囲が道路や宅地になっていて墳墓が削りとられているので、一見すると古墳だと判らないかもしれません。それでも、高さ5m弱の頂上へ上れば、古墳の雰囲気が感じられました。訪問当日は、古墳脇の道路沿いの桜(思川桜)が見ごろでした。 (訪問:2019/04/17)

    掲載:2019/04/22
    "ぐッ"ときた! 17
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    道路と民家の間に挟まれてありました。高さが4.5メートルあるので頂上からの見晴らしがよいです。下に降りて全体を眺めると実に形の良い前方後円墳です。 (訪問:2018/09/08)

    掲載:2018/12/21
    "ぐッ"ときた! 6

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2023/02/14)

セレクト(1件)を見る

関連スポット