三宮神社 - 小山市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣

クチコミ
2

サンノミヤジンジャ

三宮神社

神社・仏閣

祭神は盤裂神・根裂神・経津主命。それぞれに鳥居があります。

建久年間(1190~98)小山朝政はこの神社を厚く尊信したといわれています。もとは字三宮にあり寛延3(1750)年に当地へ移されました。中央の大きな鳥居には宝暦10(1760)年の年号があり、当時としては石製は珍しく【おやま百景】にも選出。

店舗情報を見る

おすすめ

◇三宮神社 主祭神:盤裂神(いわさくのかみ)・根裂神(ねさくのかみ)・経津主命(ふつぬしのみこと)
◇境内神社/祭神 愛宕神社/火産霊命(ほむすびのみこと)
大杉神社/大物主命(おおものぬしのみこと)
八幡神社/誉田別命(ほむたわけのみこと)

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年4月9日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    同じ境内に3つの鳥居がある珍しい神社です。主祭神は、磐裂神(いわさくのかみ)、根裂神(ねさくのかみ)、経津主命(ふつぬしのみこと)で、生命力向上や勝運、災難除けなどに御利益があるとのことです。神社仏閣に興味がある方は参拝してみてください。 (訪問:2022/02/14)

    掲載:2022/02/16
    "ぐッ"ときた! 44
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    おやま百景に選ばれている三宮神社を訪れました。三つの宮に対してそれぞれ立派な鳥居があり珍しいです。とりわけ真ん中の大きな鳥居は時代を感じさせられました。 (訪問:2019/03/29)

    掲載:2020/04/11
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

関連スポット