篠塚稲荷神社/篠塚稲荷神社塚古墳 - 小山市の神社・仏閣・古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣・古墳

クチコミ
6

シノヅカイナリジンジャシノヅカイナリジンジャヅカコフン

篠塚稲荷神社/篠塚稲荷神社塚古墳

神社・仏閣古墳

中規模の前方後円墳!前方部西側を削平し、そこに稲荷神社が祀られています

栃木田園風景百選にも選ばれたのどかな田園地帯に神社があります。初午祭では、飾り馬が地域を巡行、流鏑馬、太々神楽が奉納されます。古墳は、大本地内に分布する大本古墳群では最古で最大、6世紀前半の琵琶塚古墳後の首長墳ともいうべき中規模の古墳です。

店舗情報を見る

おすすめ

◇篠塚稲荷神社
創建は鎌倉時代正治2(1200)年、梶原景則が大本・小薬・松沼の地頭となり、泉州堺泉の信太森の稲荷を境内塚の篠山にお迎えし、篠塚稲荷大明神と称したことが始まりです。
◇篠塚初午祭【市指定無形民俗文化財】
毎年3月第2日曜日、美しく飾られた神馬が無病息災と豊作を祈願し地区内を練り歩き、神事が終わると流鏑馬となり、当たり具合でその年の作況を占います。
◇篠塚稲荷神社塚古墳【市指定史跡】
6世紀中頃の前方後円墳。南側が前方、北側が後円、墳長62m。前方部には稲荷神社、後円部は頂上部に大黒神社があり、神社建立の際かなり削り取られました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年12月18日]

新着クチコミ

クチコミ:6
  • オートミール

    オートミールさん

    • (栃木市 / ファン 64)
    総合レベル
    70

    去年、参拝した際は、夕方だったので、今日は、昼間に参拝出来て、嬉しかったな(^///^) 立派な松に気付いたり...(^^♪ やはり、灯篭の数には圧倒されますねщ(ʘ╻ʘ)щ 朝早くも、素敵だろうなぁ...o(*////▽////*)q (訪問:2023/10/03)

    掲載:2023/10/03
    "ぐッ"ときた! 42
  • オートミール

    オートミールさん

    • (栃木市 / ファン 64)
    総合レベル
    70

    先日〚コキア小山〛の下見に伺った際、偶然、見つけた神社です。規則的に並んだ《赤灯籠》が、目に留まりました。その日は、都合で、伺えなかったので、本日、満を持して、伺わせていただくことにしました。夕日に照らされた《赤灯籠》を、キレイに、写真に収めることができ、非常に、嬉しいデス(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 初午祭(3月)には、≪飾り馬の御巡幸≫や≪流鏑馬≫などが、行われるそうです。ぜひ、拝見してみたいです。 (訪問:2022/10/26)

    掲載:2022/10/27
    "ぐッ"ときた! 35
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    小山市文化財の篠塚稲荷神社初午祭を見に行きました。飾り馬が待機していて、神楽殿では磐戸開きの演目が行われていました。昨年も見に来た人の話では、ヒトケタ温度で風も吹いて寒いので人の集まりが去年よりズット少ないとのことです。演目が区切りがつくと飾り馬の飾りが取られ流鏑馬の馬に変わりました。射手が乗り馬場を3度疾走し、的に2矢的中しました。皆さん私も含めてコレだけを見に来た人が多かったです。 (訪問:2020/03/08)

    掲載:2020/03/10
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(6件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2023/02/14)

セレクト(1件)を見る

関連スポット