国府神社 - 小山市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

小山市の神社・仏閣

クチコミ
2

コウジンジャ

国府神社

神社・仏閣

力強い自然の樹形は貴重!大切に保存されてきた大ケヤキが見守る神社です!

神社は約10m四方の石垣で築かれた一段高い所に鎮座しています。その前には、樹齢400年以上と推定されるケヤキが高くそびえています。根張りも枝張りもとても立派で、地元の人々の信仰に支えられ御神木として神社とともに大切に守られています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇国府神社
主祭神:大日如来
境内社:天満神社・稲荷神社・大杉神社
由来:不詳
◇ケヤキ【小山市指定天然記念物】
高さ約25m、目通り約5m、枝張りは東西約22m・南北約20m。春先には見事な新緑を見せてくれます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年12月18日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    推定樹齢400年以上、樹高約25mの御神木の破壊力が凄まじく参道の石段にもメリコンデいて圧倒的なパワーを見せつけられました。拝殿の向拝に龍、木鼻に獅子、獏が彫られていて素木ですが迫力が感じられる作品です。覆い屋の隙間から本殿を見ることができ、海老虹梁と階の角度が特徴的です。神社のある塚は手前の高さ約2mのブランコのテッペンと同じぐらいの位置で築かれています。角度によって社殿の見方が変わるのでアラユル方向から社殿を眺めまわしました。 (訪問:2020/04/23)

    掲載:2020/04/27
    "ぐッ"ときた! 18
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    ケヤキを見に行きました。住宅地の間に巨大な御神木が出現しました。樹高約25メートル、目通り約5メートルで見ていて壮観で、いつまでも見ていられます。神社は古墳の頂上にありました。 (訪問:2018/09/08)

    掲載:2018/12/23
    "ぐッ"ときた! 8

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

関連スポット