薬師寺城跡 - 下野市の城跡・城址|栃ナビ!
クチコミ投稿

下野市の城跡・城址

クチコミ
1

ヤクシジジョウアト

薬師寺城跡

城跡・城址

下野薬師寺氏の居城として一族の繁栄の道を共に歩んだ城

小山長村の子・朝村が寛喜年間(1229~1232)に築城。現在は堀と土塁が部分的に残されている。付近には館野前・館野北などの字名が残されていること、1947年の米軍空中写真より確認できた堀跡の範囲から、規模がかなり大きいことがわかりました。

店舗情報を見る

おすすめ

◇城は東西を低地に挟まれた舌状台地上に築城され、北側に堀や柵を設置すれば容易に守りの堅い城とすることができる場所に位置しています。
◇下野薬師寺氏の拠点と確認できるのは、室町期永享12、13(1440、1441)年の結城合戦の頃まで。以降代わって下総結城氏が薬師寺城を支配。慶長6(1601)年に廃城となったと考えられます。
◇発掘調査により東西方向の堀3か所、上幅が7~9m、深さが3~4.5mで、断面が薬研堀状のものと逆台形のものが確認され、また出土したカワラケから、寛喜年間に築城されたという伝承が裏付けられました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年6月25日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    下野市文化財の薬師寺城跡を見に行きました。雑木林になっていますが東西に堀を見ることが出来ました。堀は藪で覆われていますが、かなり深そうです。雑木林の続きの森の中に、やけに土が盛り上がってある場所があり土塁の一部とお見受けしました。過去にこの場所にお城が存在していたことを実感出来ました。現存している場所でもかなりの広い敷地なので藪の中にも遺構がありそうです。今後の整備、発掘に期待したいところです。 (訪問:2019/05/04)

    掲載:2019/06/29
    "ぐッ"ときた! 7

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット